せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ノーツ

 お客さんはノーツを使ってる。けど、正直、お奨めできない。

 グループウェアの中ではダントツに自由度は高いと思う。だけど、ドミノのDB設計・維持管理にどれだけエンジニア(人件費)が割かれてると思ってるのよ? そりゃーね、サーバだから維持・管理にエンジニアの手は患わせるよ? でもさ、コンテンツ(掲示板とかフォーラム)作るのも自由度が高いからって、ユーザーさんがあちこちいじって手間かけてるのよ? アフォかと。本末転倒を地で行ってr 何のためのグループウェアなのかわかってるのか?

 僕的にはサイボウズがいいと思うんだけど、大規模過ぎてダメなのかなぁ。