せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

最速の帰宅〜ヒマの彼方〜

 書き込み時間を見て頂くとわかると思うが、キッカリ定時で上がって最速で帰宅してうがい(イソジン)手洗いを済ませ、レトルトカレートップバリュー)とビールを準備するとこんな時間である。今までだったら、定時で上がるためのスケジューリングとか忙しさを自慢するとこなんだが、勇気を振り絞ってカミングアウトしちゃうと、現在のところ、「大変ヒマ」である。仕事が。だから、ニュース関係のサイトは昼前にはとっくに閲覧済みで、リンクのほとんどが紫色だったりする。

 昔の自分だったら今の自分を見てこう言うだろう「仕事は自分で探すもんだ!」と。

 ところがどっこい、その路線で来た挙げ句仕事が見つからないので、とうとう安いプライドの塊であるせでぃの口からこんな言葉が出た! 「何か仕事ありませんか…」(3日連続)


 今までだったらヒマでもやることが山ほどあった。古い配線図の更新、機器のバックアップ体制の構築、監視サーバの使い方、用途不明機器のマニュアル探し等々。ところが、もう無い。何も無い。さすがに3日目になると常駐先の上司も仕事が無くなったらしく、「配線図のデザイン自体古いから、全部一から起こして」と言われました。


よっしゃーやったるでー、わい、やったるでぇー!!


 中学校の実力試験前とかで逃避してた時って、広辞苑だろうと何だろうとどんなにつまらない本でも面白かった。そんな気分。