せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

wireless,802.11,無線LAN

正直に言おう、無線LANは嫌いだ。無線LANのトラブルが持ち込まれるたびに「そんなに確実性が欲しけりゃ、有線でつなげ!」と思ってしまう。

とにかく、障害の原因が多様なのだ。それはここら辺を見てもらえるとわかると思う。連載1回分で6ページ、それが4回に渡って連載されている。もの凄いボリュームである。

かなり淘汰された感のある有線と違い、まだまだどこのメーカーのPCにしろ無線カードにしろ等しく問い合わせが来る。相性の問題だったりユーザーのうっかりミスだったり、「どうにもこうにもわからん! お手上げ!!」という問題は1年に3回くらいはある。

今日もあったわけですよ。突然つながらなくなったって。今のとこ、お手上げの状態。1台のPCだけ何故か最寄りのアクセスポイントにつなぎたがらないんだな。たまにIPアドレスが取れてpingも通ったかと思うと、次の瞬間には勝手に接続先を変えてつながらなくなる。触った感触から言うと、干渉かなぁとは思うけど、突然干渉でつながりづらくなるなんて、考えづらいわけで…。うーん…

広告を非表示にする