せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

【ざわ】IBM VS MS【ざわ】

先月あたりから工事続き・工事日程の変更続きで帰宅後にモノを考える気力がありません。(帰宅後はすっきりオフに切り替えたいのですが…T_T)
今年はずっとこのペースで毎月何やかんや工事があるみたいです。来年に向けて、今から抱負を述べて置きますと、「来年こそ、工事を1件も受注しませんように!!」ですね。

でも出向先が潰れたら困ります。せでぃです、ども。


 今日は久しぶりに大きい障害がありました。障害の大きさ=電話の本数です。15件くらい問い合わせの電話が鳴って凄かったw 原因を切り分けた結果、原因不明の挙句、グループ会社のみならず全国規模らしいですよw
ネットワークでも無い、サーバでも無い、クライアントでも無い、ウィルスでもなくて、ほとほと困り果てていたところ、親会社の掲示板にも同様の報告が上がってて助かりましたww


切り分けできなかったのには理由があります。「Dominoサーバに接続できない」という症状の共通点があるものの、それ以外の共通点が無いんですよ。接続場所もまちまち、同じHUBの配下で接続できる人も居る。でも全社同時多発過ぎて物理的な原因も考えづらく、偶然では片付けられない。グループ会社内の異なるDominoサーバでも発生してて、サーバが原因とも考えづらい。

んで、全員で匙を投げてましたwww


暫定的な結論は、「NotesクライアントまたはWindowsが原因だろう」です。たぶん今頃は、IBMの社員が必死にMicrosoftに食い下がっているところだと思いますw

障害の切り分け中、2chのビジネスソフト板の書き込みを見て談笑してました。絶対うちの社員だとか何とか。その後、IBMからの回答で、「本日、全国規模で発生」とのコメントがあって、ニヤニヤも止まりましたが。


いやぁ、ざわ…ざわ…(AA略 しましたわw
困った時は、これでも見て、落ち着けってこった。