せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

戯れ言

凄く長い戯れ言なのでスルー推奨です。冷静に見ると詩的ですらあるw


酔っぱらって疲れた頭で考える。
僕が追い求める究極的な希望とは、奇跡であり、ユートピアであり、テンポ良い物語であり、終焉である。何とも漫画的だ。


この目的のために手段を選ぶつもりはない。悪魔的でも神懸かってても、ヒールでもヒーローでもニヒルでも何でもいい。とにかく、劇的な盛り上がりを見せて、閉幕したいのである。幕を閉じた後のトリビュートやらリメイクやらは一向に構わないが、カーテンコールだけはご遠慮願いたい。


ところで、ベルセルクを読んだことはあるだろうか。その中に神父が使徒になって暴走する話がある。その最後、神にすがって祈る人々は死に絶え、信仰心を見せず騒ぎの場から逃げ出した人たちは助かるという描写がある。
敢えてそこから教訓を得ようとするならば、天命を待つ前に人事を尽くせというメッセージをくみ取ることができる(漫画に人生訓を求めるのか?とは思うが)。一等当選を夢見る前に宝くじのご購入はお済みでしょうか? ってことだ。


ならば問おう。曖昧模糊として抽象概念的で極めて幼稚な僕の希望はどうすれば人事を尽くしたことになるのだろうか。
わからない。
そしてまた希望を夢見て絶望する。

広告を非表示にする