せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

暖簾に腕引き

今の現場に来てから改善して欲しいと思ってたものは9割方改善された。残るはSYSLOGサーバの導入と引き継ぎのための仕事の手順書作りくらいだな。自慢なんだが、基幹ネットワークは今の現場に入った当初に比べてかなり安定稼働してる。引き継いだ人が障害対応の経験をちゃんと積めるかどうか不安になるくらいだ。ここ半年の安定ぶりは異常なほど。正直なところ、障害に飢えてる。いや本当、間違いない。座ってるだけの時間がめっきり増えた。
サーバの方はお上が首を縦に振って金さえ出してくれりゃどうとでもなる。仕事が増える訳でもネットワークの構成が変わる訳でもないしね。


問題は手順書だ。手順書作りは入った当初から試行錯誤してたんだが、どうもうまくいかん。網羅するとやたら煩雑になるし、手短に書くと何もかもが説明不足。どうせ企業秘密と顧客情報てんこ盛りで外に持ち出せないどころか印刷ですら不可だろうから、電子データでコッソリ自分のPCで作ってたんだが、日の目を見ることは無いかも知れないな。うんT_T


押して駄目なら引いてみろってとこなのかねぇ… 何かうまいことできないもんか。

広告を非表示にする