せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

物置き場の整理

花粉症デビューかなぁ。先週末あたりから、目がショボショボして鼻水出まくりでくしゃみが止まりません。せでぃです、ども。
軽い偏頭痛があって、寝てる間に鼻水がだらだら出ているので別な病気かもしれませんが…。


リンクの更新した際に、久しぶりに自分の物置き場を見て、整理の必要性を感じてます。
特に雑記のあたりなんかはblognというブログスクリプトいじりたいがためだけに見よう見まねで置いてみたところ、これが物凄いコメントスパム/トラックバックスパムの嵐。1日平均2000件のコメントとトラックバックをいただいております。もうね、感謝感激雨霰m(__)m  …って、んなわきゃないよΣ


blognそのまま使うのは良くないということは身に滲みてわかったんで、はてなみたいに画像確認スクリプトを付けるか、いっそのことコメント不可にするか(元々、更新情報だけ置く予定だった)ってとこなんですが、めんどいのは嫌いなので今のデータ全部消してblognPLUSとやらを改めてインストール試みてコメント不可が妥当かな。PHPまたいじりたくなったらニコニコのサムネイル導入と合わせて投稿規制のスクリプト付けるかも。


そういえば、はてながやっとニコニコのサムネイルに対応してたらしい。
うぉーい、そういうことは早くいってくれよorz


サムネ置くなら今の内!