せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

再うp

負うた子に教えられるとはこのことだ。いや、正確には負うた親だけども。
PCを教えたのはせでぃだというのに。先日、親父にCD-Rが上書きできるということを教えられた。
「誰に聞いたの?」って疑ってかかったら、ソースが日経PCだったからグゥの音も出なかった。

親父:「CD-Rって上書きできるんだって。知らなかったな。」
せでぃ:「へー。」
親父:「ただ、この本の通りにやっても、実際できないんだ。何でだと思う? 本が間違ってるのか?」
せでぃ:「さぁ。」
親父:「何だ、専門外か。」
せでぃ:「…(ウワーンモウコネーヨ)」

おいおい、これじゃあ立場が逆じゃないか。相槌が下手なせでぃです、ども。
ちくしょー、笑うなら笑え。


いつぞやの高画質版を作ってみました。どうでしょう。


結果的な流れは、

「カハマルカの瞳」でマビノギ動画キャプチャ
AVIで出力
SEffectでモザイクを入れる(泣笑
出力形式はそのまま
「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」をインストール
WMMのエンコードに無圧縮wmv(実質AVIらしい)を追加
ウィンドウズムービーメーカーで音楽付け、タイトル編集、若干エンコード
WMV(実質AVIらしい)で出力
MEncoderで再エンコード
FLVで出力

キャプチャからだと結構な工程数かもしれん。でもこの通り、いくらかマシになった。
やっぱり、ニコニコのエンコードを挟むと、画像劣化が酷いらしい。だから、エンコードさせないような条件を満たすようにこっちでエンコードしちゃうんだって。