読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

オートスピード・オートMDIでリンクアップしないの? ばかなの?

旧ダイアリ・ねっとわーきん

やっとこさクーラー解禁して「ウザテイ」リピートしてます。狭いアパートは無駄に暑いですね。せでぃです、ども。


激闘!IOSvsJUNOS


こんな記事を読んで、インテリジェントスイッチの比較やまとめをやってる記事、見かけたことないなぁなんてことを思った。
ハードウェア同士の比較もそうだし、OS(コマンドライン)の比較なんかやってみたら面白そうだ。
プロプライエタリっつーか、独自規格の機能も知りたい。それができないまでも、スイッチングHUBのまとめwikiみたいに、一言の感想と一覧表くらいできないもんかね。
たとえ、僕がボランティア精神を発揮したところで全機種触れる頃には定年退職してるだろうがw


こういう製品比較って、ベンダー側ではまずやらない(やったとしてもライバル企業の製品なんか出す訳がない)し、よっぽど酔狂な金持ちでもない限り1ユーザで出来る訳もない。そうなると誰がやるか。
雑誌編集ですよ。ネトマガ、ワールド、日経コミュニケーション。なんでもいいけど、専門誌の特集でやるべきことだと思う。どうせなら、定期購読してるネトマガに期待したい。


まぁ、特集が組まれるまで、指をくわえて待つだけというのも芸がないので、取り敢えずインテリジェントスイッチを出してるベンダーの一覧でも作ってみよう。せでぃが上げられるのはこんなもん。

ACCTON
(エッジコアESシリーズ)
BLACKBOX
(LBシリーズ)
Cisco
(Catalystシリーズ)
D-Link
(DGSシリーズ)
H3C(旧3com)
(Sシリーズ)
JuniperNetworks
(EXシリーズ)
NETGEAR
(GSシリーズ)
NortelNetworks
(BusinessEthernetSwitch)
Allied-Telesis
(CentreComシリーズ)
NEC
(IXシリーズ?)
アラクサラネットワークスand日立
(AXシリーズ)
日立電線
(Apresiaシリーズ)
富士通
(SH1800シリーズ)


ここに乗せたもの以外でも、メルコやPLANEXなど(D-Linkも外すかどうか迷った)家庭向けと思われるベンダでもインテリジェントなL2スイッチを出してるらしい。もしかしたら、国内の電力・電話系の会社でも出してるかもしれない。


まっさらの状態で、「わが社にどのスイッチが最適か、率直な意見が聞きたい。」なんて聞かれた日にゃあ、途方に暮れること間違い無し。
だからこそ、是非、専門誌で比較記事を企画して欲しいんですよ。実際のところは、興味本位だけどねw
見た目だけで選べば、アプレシアのハワイアンブルーが爽やかでいいなぁ……。
独り言サーセンwww


偉そうな日記で申し訳ない。比較検証するような記事があったり日記に間違いがあったら、是非、教えてくださいm(__)m