せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

プライベートのメールがうざくてたまらない

セカンドライフの流行語大賞受賞まだぁ、チンチン。
朽ち果てない空間に廃墟マニアは萌えませんよ?
セカンドライフの記事を読んで懐かしくなったせでぃです、ども。


最近になって、メールで不要だなぁって思うものがちらほら。時代の流れなのか、せでぃの独りよがりなのか。
あくまでプライベート限定のお話ですよ。


1.プロバイダのメールアカウント
いるよ。大事だよ。無料メールアカウントの登録とかに必須だし、大事なんだけど、そもそもそのプロバイダーからのスパムが多くていかん。
自分とこの広告メールは対策させない的なノリは如何かと。プロバイダー変えたら元の木阿弥になっちゃいそうで、大事なメールを置く気にもなれない。
一番扱いに困るアカウントだと思う。


2.pop3のメーラー
全てのメールアカウントをまとめて読みたいとは思わず、「帰宅してまでメール読みたくない」という心境なので、メーラーは要らないかなぁと。定期受信に必要性を感じないのと、デフォルトでスパム対策がされたwebメールが増えていることもあるかな。
Edmaxでyahooアカウントのメールを何百件だか越えて受信してたら、途中でエラー吐かれて受信最初からやり直しになった。仕方なくwebで削除してから、PCでpop3のメールを受信するメリットを感じなくなりました。


3.表示名と署名
無料アカウントをうまく使い分けてないせいかも知れないけど、通販にしてもゲームの登録にしてもネットの知り合いにしても、プライベートでメールを送信する時に、「何と名乗っていいかわからん!!!」 HN変えすぎ……か?


携帯がもう少し進化して、

  • フレームのページとか画像のサイズに関係なく躊躇なしにリンクが開けるようになって
  • 添付ファイルのサイズもあまり気にせずに送受信できるようになって
  • パケット定額の料金がもっと安くなって
  • yahooのセーフティアカウントのようなものが業界標準になったら

携帯-PC間で共有のアカウントを持ちたいと思う。iphoneとかwillcom03とかの今の流れはそういうものなのかも。


あとね、「仕事」術とかプライベートで実践したくないです。