せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

FlashPlayer10とMP4

マンションの勧誘、マジうぜー。買わないって言ってるのに何を説明しに来るのやら。
せでぃです、ども。
※内容はほぼ同じですが、もっとわかりやすいまとめがあったので。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081023_flash_player_uninstall/
(10月26日追記)




兄貴から電話が来た。うちの兄貴は根っからの新しもの好きなので、PCと言えどせでぃの出る幕はほとんどない。
Win3.1からPCいじってる人なので、当然適う訳もない。思えばFM-TOWNSでもPC98でもX68000でもなく3.1から始めてた。ベータマックスにもレーザーディスクにもMDにも脇目も振らずに黎明期からCDを買ってた兄貴の目は何なの? 心眼なの?


よた話は置いといて、FlashPlayer10。
正式リリースではあるようなのですが、うまくホムペが見られないらしいです。リリースから日が浅いので、しゃーないと言えばしゃーないんだけど、その一方で、うまくバージョンを落とす方法が見つけられないって人も多いはず。
FlashPlayer10でうまくホムペが表示されない原因はハッキリせず、症状によって人それぞれのようだけど、Webサイト側のバージョンチェックがうまくいってないってのを散見した。


解決方法はこの辺で2通り見つけた。
以下、掲示板から引用。1,2の順番でやれば楽かも?

1.ブラウザのクッキーや一時ファイル、キャッシュの削除。

380 名前: no name :2008/09/04(木) 23:27:25 ID:f+Yycov5
火狐で画像がデッドリンク、フラッシュプレイヤーを最新にしろと出て
動画が見られなくなったやつ
同様の状況になったんだが、ツール→プライバシー情報の消去でキャッシュ等
削除したら見られるようになったよ

あ、俺は火狐3ね

2.FlashPlayerを9に戻す。

410 名前: no name :2008/10/16(木) 20:51:47 id:VOEyKy58
Flash10にして異常に遅くなったんで9に戻して
問題なく動画みれるよ

一応、俺のやった手順を書くと

アプリケーションの追加と削除でFlash10を削除
 ↓
adobe公式からアンインストーラーを落として実行
ttp://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/
 ↓
Flash9をダウンロード
ttp://download.macromedia.com/pub/flashplayer/updaters/9/flash_player_update6_flash9.zip
 ↓
展開後、「Release」フォルダ内の
「Install Flash Player 9 ActiveX.msi」でインストール

これでFlash9に戻って、ちゃんと見れた


「ニコニコのMP4がうまくMP3にならない」って思ってたオレ、ばかすw
.m4a(aac形式)というファイル形式でitunesは読み込めた。


itunesで聞くだけならmp3にする意味はありませんよっと。チラシの裏、失礼。