せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

スッキリ達成100%

土曜日、目標達成率0%という余りの引き籠もりっぷりに猛省して、今日は何と!!
外出しましたよ?! ドンドンパフパフ〜♪
典型的だらリーマンせでぃです、ども。だってだるいもんね? ね?


洗車。洗車しようと思ってから早半年。やっと洗車しました。
散髪。散髪しようと思ってから早1ヶ月。やっと髪切りました。
本屋。本屋に行こうと思ってから早2週間。やっと行きました。


小さい店なので、本屋で主に見るのは海外小説の周囲ですね。ラノベも興味あるっちゃあるんですが、何を基準に買ったらいいかわからないし、何と言ってもいい年した(内向的な)大人が近寄れないほどに異彩を放つコーナーがちょっとダメです。はい。
全く方向は逆ですが、「レンタルビデオ店の暖簾の先にあるコーナー」と雰囲気は似てるかもしれない。それくらいラノベの一角からは近寄り難く禍々しく、直視できないオーラが出ています。書店の人はどう考えてるんだろうか…… ちょっと聞いてみたい。
いや、ラノベ自体を否定する訳じゃなくて、「ラノベと少女漫画が隣り合う、濃ゆいコーナーを作るの辞めてください」ってところが言いたい。コーナーを細切れにして、混ぜるとかさ。あらかじめカバーかけて置いておくとかww


で、話は逸れましたが、海外小説コーナーをザッと俯瞰してたら物凄い分厚い文庫本がありました。
こんな本誰買うんだろう、プッ。自己主張激しすぎるんじゃないの? この著者と編集はw とか思ってたら……


量子真空 (ハヤカワ文庫SF)

量子真空 (ハヤカワ文庫SF)

アレステア・レナルズの銀河北極シリーズ※じゃねーか、これ……
wikipediaによると、正解は、啓示空間シリーズでした。お粗末様でした。(10月28日追記)



見よ! この自立するほどの分厚い文庫本を!!
たっかい本買っちゃったorz


後はアルテミスファウルの続編と蟹工船を買ってお会計。感想は後ほど。