読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

札幌桜鹿祭り

旧ダイアリ・MMO・それなんてFFTVP7

今、アトランティカというMMORPGをやっている。
まぁまぁ、面白いと思う。pt定員が3人というのはちょっと少なくてやり辛い。あと、インストール(cabファイルのダウンロードと展開)は鬼のように長いので、寝る前にexeクリックしたら、さっさと寝るべき。



グラフィック的には可もなく不可もなくといったところなんだが、これでオープンβかよというくらい、デバッグも日本語訳もスキルもクエストも生産も充実している。フローレンシアドルアーガなんかとは比べもn…ゲフンゲフン。トータルのゲームバランスは高いと思う。


戦闘システムはFFTとFF7とヴァルキリープロファイルとFF7とFFTを足して2で割った感じ。
時間ターン制(一定時間内にptの操作が必要)で、前衛後衛という概念がある。プレーヤーは最大9コマの仲間を操作しての戦闘。職種も現状で十分なほど充実している。強いて課題をあげるとすると、主人公の職種選択が無意味ってことくらいか。主人公もあくまで小隊の一員だから、傭兵の雇い方1つでいくらでもフォローできる。


リリス鯖、大砲使いまでご一報を。

広告を非表示にする