せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

マザーシップはたたみ1畳

友人とサシで飲んだ挙げ句、終電を逃した。まぁでも僕は満足だ。聞けることが聞けて、語れることが語れたから。
今回はしんみりとお送りします。せでぃです、ども。


始発待ちのネカフェで漫画本を淡々と読んだ。スミレ16歳が終わってたorz
全5巻。もう少し楽しませてくれると思ってたんだけど、結構呆気ない最後だった。ドラマもかなりがんばってたみたいなので、DVDでも探すかな。
4巻で出てきたライバルが面白かったんだけど、残念。

スミレ 16歳!!(5) (少年マガジンコミックス)

スミレ 16歳!!(5) (少年マガジンコミックス)


perfumeだって歌うし、水沢奈子音尾琢真もいい雰囲気出てるよ! ドラマ!!


日本沈没の漫画版。置いてあったのは13巻だかだったけど、まだ完結してないのかな。まぁそれなりに楽しめた。
リメイクの映画と同じなのかもわからんけど、一応、理論は新しいものに書き換えられてる。ただ、リメイクの場合、その発想が間違ってる。
それもそのはずで、「どうやったら現代の科学で(日本沈没の原作のシナリオを大きく逸脱せずに)日本を沈没させられるか」という発想で理屈を継ぎ接ぎしたのだから、理屈に強引さを感じてしまうのは仕方ないんだろうな。エンターテイメント性も重要なので致し方ないところか。
マガジンのMMRとさいとうたかおのサバイバルを足して2で割ったような展開だった。
がんばれ僕らのJAMSTEC

日本沈没 15 (ビッグコミックス)

日本沈没 15 (ビッグコミックス)


日本沈没に感化されたのかな。今の僕の現状と置き換えてしまった。
次々と沈む陸地を、八艘飛びで延命しながら打開策のために無い頭を必死に回転させて後手後手に回ってる感じ。何だ、この嫌な閉塞感は。
不況によって会社の精神が歪められてて、それが社員1人1人にまで及ぼうとしている。そう思って改めて社内を眺めてみると、中身はボロボロだよ。そりゃあ精神論で綱紀粛正を図るしかない訳だ。不況からの脱却に少なく見積もってもあと2年はかかると言われている状況とは言え、この状態が続いたら、こっちの精神が持たない。
さっさと隠居したいよ、トホホ。


おっともうこんな時間だ。
眩しい雪景色の中、人気の少ない街中を尻目に始発の電車に急ぐ。
温い布団が帰りを待ってる。ショボくて1人用だけど、それでも僕の母艦はドダイただ1つだ。