せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

フィアードの森

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
花粉症のせでぃは部屋を掃除するでもなく、ひたすら籠もりっきりでした。


フィアードとカルー森遺跡は、ヒマな時に用もなくちょくちょく周回している。
フィアードダンジョンいいよ。浸れるよ。


小説好き以外にもおすすめです 「小説の読み方 感想が語れる着眼点」
是非読んでみたいと思ったので覚え書きの意味でリンク。
んでもさ、やる夫の小説の書き方で人名辞典と類義語辞典?だかは必携で、そこから適当に見繕うというハウツーが書いてあった。
だとしたら、読み解くのは勝手だけど、多くの小説で人名にそれほど深い意味なんて無いんじゃないだろうか。それとも優秀な作家さんは人名にも含蓄を持たせるのだろうか。


何はともあれ、この本を読んで見れば何かわかるに違いない。


ハイテクの日本がエンジニアを枯渇させている
結構古い記事だけど、大舘市のVoIPの話でショックを受けた僕的には同意せざるを得ない。何をするべきかという方向性は提示されてないけどね。
技術力で飯を食ってるような幻想に浸ってたけど、所詮IT土方なんだよね……。建設業界と一緒で、やりたがらない・ボリューム的にできない仕事の肩代わりをしているくらいに考えるといいのかもしれないね。


はてブとかに興味を抱く以前の話だから知らなくてもしょうがないと言い訳しとこうw