せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

全力で作品を推薦できなかった人の言い訳

たまに頭の中に活字が溢れすぎて、洪水みたいになって、書く意欲を無くす時があります。
言いたいことが山ほど有りすぎて、何から書いていいかわからなくなるんだよ。
またまたまた長文です。ヒマ人以外スルー推奨。せでぃです、ども。 


「死ぬ前にこの映画だけは観てほしい!」「この小説を読まない人生なんて!」 あなたが全力で推薦したい、そんな創作物を教えてください。
はてなでこんなアンケートがあったので、取り留めもない思考の断片をこねくり回してみた。
オカルトと陰謀論は別にして、もともと森羅万象あらゆるものごとにすこぶる無関心なたちで一過性の移ろいやすい熱病を患っているので、悪意はありません。その辺ご了承を。


僕の場合、万人の趣味を受け入れられるほど多趣味ではないし、全ての作品をお試しで購入できるほど裕福じゃないし、心理学専攻でもなければ、人事面接官でもない。
だからなのかな、これほど広く他人の本気推薦を受け付ける質問の意図が理解できない。何が知りたいのか、何を見たいのか、知ってどうするのかってところ。他人事として「これ知ってるなぁ、これ知らんなぁ。」って傍観してる分には面白いとは思うけど。


ジョン・レノンの名言-ぼくがこれまでどうやってきたかは教えられるけど貴方がこれからどうするかはじぶんでかんがえなきゃね。
ジョン・レノンがこんなことを言っている。暗にアーティストとしての限界を嘆いているように感じます。
あ、僕は金も貰わずに失神するようなビートルズ信者ではないし、ラヴィ・シャンカールシタール演奏について半ぴら1枚埋め尽くす勢いで表面的に絶賛するようなライナーノーツを書いたこともないし、ライ麦を肌身離さず愛読してる暗殺者でもありませんよ? 一応読んだけどさ……
話は戻って、人生の道しるべを置くことまではできるけど、その道しるべに気付くことができるのはあなた自身だけなんですよって嘆き。僕は何のアーティストでもないけど、僕の熱意が第三者に届かない可能性が非常に大きくて、届いたところで1、2ヶ月後には忘れ去られることを知っている。僕自身がそうだからかも。だから、「赤の他人に辞世の句を聞いて貰ったところで……。」というボヤキが大前提にあって、あまり真面目に考えられない卑屈で僻み屋で救いようのない中年だってことを真っ先に断っておきたいと思います。


あれこれ屁理屈を並べてみたけど、これだ!って絞るの、いやはや、難しいですね。
グラハム・カー世界の料理ショーは見逃せないなぁとか言っときながら、CM明けた頃には、裏山の火事を見に行ってたし…… ガンダムの角が折れるまで遊び倒しつつめぞん一刻も全巻集めたし、銀英伝の次にハマった本が植村直己の青春を山に賭けてだったし、100sはいいとか言いながら最近チェックすらしてないし、森の妖精とか哲学タグの付いた動画は好きだけど杉原杏璃との結婚も夢見ているし。
おっと、こちらブルームーン探偵社とかも捨て難いなぁ。いや、まてまて。思春期のアダルト路線でねむれナイト コルポ・グロッソとかも…… いやいや、サッカー熱に浮かされたキャプ翼の小学生編か…… 家族全員で見てた、世界名作劇場ふしぎな島のフローネか…… 宇宙刑事三部作もなぁ。宇宙船サジタリウスってアニメも身内だけでやたら熱く語ってたような…… 無難なとこで、イージー・ライダーか? いや無難じゃダメなんだよな。
そう言えば、子供の頃のトラウマ映画で犬神家の一族ってのがあった。あれはマジ怖かったなぁ。


うーむ、思い出と共に語れる作品は多々あるものの、必殺の一撃的な作品は今のところ、うーん無いかなぁ……
それぞれいいなぁとは思うんだけど、優劣が付けられないんだよね。えーまぁ、こんな有耶無耶なところで、今回は勘弁してください。



…………
……
あっ、これとかww 中学校の頃かな、結構いろんな人が持ってたかもwwwww 突然思い出したわw


後日追記:うふぁー、かもめのジョナサンじゃねーよ。ライ麦畑で捕まえてだよ。恥ずい。修正。