読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

メモメモ

旧ダイアリ・記事

ここら辺のスレを見てて思ったことをばメモメモ。あとでレス抽出したい。


中国がITソースコード強制開示を強行へ 国家機密漏洩で国際問題に発展する懸念強まる★4
まず、近未来的な動きとしては、様子見するだけでも大変なリスクを伴うかもしれない。中国に売るものだけを強制開示ならいいが、製造しているだけのもの(出荷、販売及び輸入或いはその他の業務での使用)も強制開示らしいじゃない。
ATMとか個人情報、国家機密、セキュリティそのものに関わる製品を作っているところ。


少なからず中国市場に投資をしたメーカーにとって、中国撤退は最後の手段なんだろうというのは想像に難くない。
その一方で、中国市場を撤退せず様子見するにしても、日本国内や他国の安全が侵害される可能性があるかどうか考える必要が出てくる。大量生産大量消費の時代だから、中国だけ特別な仕様で物売ってるところなんかないよね? 中国がソースコード強制開示に踏み切っても中国以外で使っている製品に問題が出ないように、中国以外で使われている製品を(中国から)セキュリティ的に保護する非常に差し迫ったお仕事が発生するかもしれない。更に言えば、そこに、様子見にそんな手間暇かけて元が取れるのかというこの問題に関して最初の、白黒つけやすい判断基準があるように思います。


中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手
中国部分情報処理のセキュリティ製品に関する強制認証実施の公告
中国によるソースコード強制開示報道に踊らされるのはまだ早い
なるほど、対象の製品は限定してるのね。

広告を非表示にする