せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

AdvancedDaisenryaku

今週始まる前に死にたかったんですが、結局死ねなかったせでぃです。ども。
来週こそ死にたいです。支給されるであろう引っ越し費用は皆さんでパーッと使っちゃってください。
知ったかぶりの愚痴を少々。


徒手空拳の火消し役として、Windowsサーバの運用などに回された訳ですが、3日間しかまだ働いてないのに偉そうに感想などを述べてみます。
正直、つまらん。たぶんサーバ構築できたからと言って、ネットワーク構築みたいな脳汁があふれ出るような喜びは無さそうだと思いました。ネットワークの運用のが全然面白いと思う。


なんつーんだろ。二言目にバックアップだ、ADだ、アップデートだ、バッチファイルだ。もうわかった! わかったから! IT土方ってこのことだなーと痛感しました。
Windowsの場合、ブラウザベースの監視ツールが多い割に普通に再起動しないと直らないことがあったり、PCに何らかの負荷がかかると全体の挙動に影響するとことか、絶望しちゃいますよ。本当たまんねーよ。
偉そうなこといってごめんなさい。結局サーバのことなんか全くわかってないんですけどね。鯖管冥利につきるのはLinuxとかUNIXだろうなと思った、絶対。普通に使ってる限りでは再起動いらないとことか、CLIベースなとことか、シェルが優秀なこととか、ドメインなんてチンチクリンなとこに気を使わなくていいとことか。LinuxLinuxで二言目にユーザ権限がどーのとか言ってくれちゃって、すげー五月蠅かったような気もしてきたが。
取り敢えず、見える範囲が全部同じOSって、かなり嫌気が差しますよ。サーバクライアント共通でプロンプトとバッチを統一したデフォルトでインストールされるシェルを作れ、話はまずそれからだ。


仕事について友人に、
「給料は据え置きでいいから、仕事量も据え置きにすべき。身体の弱った中年に、時間外の仕事させ過ぎ。」
と愚痴ってみたところ。advanced大戦略の例えで諭された。
「お前な、経験値溜まったベテランユニットを後方の首都防衛に回すのかと。それこそ降下猟兵*1なんかは転戦に次ぐ転戦、常に最前線だろ。」
と。
「いやいや、オレは新型4号戦車*2ですから。」
と。


業務連絡
件名:世界終了のお知らせ
本文;来週明けまでに世界は滅亡しますので、お心当たりのある方はせでぃまでご一報ください。
というかオレが終わらせてやるんだけどな。フハハ

*1:歩兵最強

*2:進化の袋小路\(^o^)/

広告を非表示にする