読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

vbsの些事

最近、vbsとvbaを使わされている。vbaは慣れてきたが、vbsはまだまだだ。その中で気になったことを少々。
vbsってデータ型の定義とかいらないのな。不思議。でもPHPもデータ型いらなかったんだよね。要は慣れってことか……


宣言の効果
privateとdimの違いがわからんかった。というか、寿命とか知らなかった……。既にあるコードを切り貼りして適当に使い回してました。サーセンwww
まぁこれはVBの話だから、正直どこまで通用するかわからんが。


チェック式 WSH入門 第9回 3.クラスを自作する
オブジェクトを一々setして、nothingする理由は何だろうと思っていた。なるほどねー。

 そして最後にSetステートメントでNothingという特殊な値を代入することで、オブジェクトを破棄している。WSHにおいては、スクリプト終了時にすべてのオブジェクト変数に格納されたオブジェクトは解放されるので、このスクリプトでは必ずしも必要ではないが、使わなくなったオブジェクトはその時点でNothingにしておくのが望ましい。

 このように、VBScriptではオブジェクト変数にオブジェクトや値を代入する際はSetキーワードを使うのが決まりであるので覚えておいてもらいたい。

広告を非表示にする