せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

マザボ購入

この障害から復旧するため、悩みに悩んだ末。新しくオンボードのビデオ端子が付いているマザーボードを購入して、交換するという結論に落ち着きました。これなら、モニターに出力されない原因がマザボでもグラボでも大丈夫でしょ? んで、ヨドバシとツートップの店頭で何回か市場調査をした結果、少し型落ちしたマザーボードだと、ツートップの方が在庫が豊富だなぁということで、本日、ツートップで買って来ちゃいました。ショッピングでdkがmnmnしたのは久し振りかもw
ASUSM4N78 PROというミドルクラスのモデルです。残り在庫1個で陳列されているものだったので、9,800円から1,000円値引きしてもらえました。
諸元は、

BIOSチップセット
NVIDIA GeForce8300
ケースサイズ・規格
ATX
CPUソケット
AM2/AM2+/AM3
メモリスロット
DDR2 ×4スロット
PCIスロット
PCI Express2.0 x16 1スロット、PCI 3スロット
その他
USB 4スロット、SerialATA 6スロット、オンボードビデオ端子あり

今回調べてて思ったのは、マザーボード交換はこれが最後かなぁというところ。AMDのCPUは現在、AM3という規格になっているらしいのですが、このAM3という規格。後方互換性が一部ないようなのです。例えば、うちのCPUはAthlone64X2なので規格はAM2ですが、マザーボードの規格がAM3だとダメらしい。今回のマザボもCPUソケット3世代対応というのが凄く胡散臭いです……本当かよ。
せでぃは、パソコン初心者なので、正直、選択肢が多いと困るんです。その点、AMD系だとマザボ選びでそれほど困りませんでした。AMD使ってて初めて良かったなぁと思いましたねw


交換作業はせっかくの3連休なので、日曜日の日中に撮影がてらのんびりやろうと思います。うまく動くかどうか、交換作業で失敗しないかどうか、今からドキドキしてます。nForce4-MAからの乗り換えなので、オンボードのビデオ端子が増えた以外は、スペック的には可もなく不可もなくといったところなんじゃないかなぁ。


うぉっ、動画を上げたゲーム2つ共、ランクインしてるじゃないかw 誰か翻訳頼む。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9327814