読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

スキルショートカットの不足についての考察

旧ダイアリ・それなんてマギノギ

アップデートに次ぐアップデートにより、多種多様なスキルが増えた結果、スキルを所定のファンクションショートカット(F1〜F12が表裏ある)に登録しきれない状態になっている。
マビノギはご存じの通り、APと時間さえあれば万能キャラが作れるゲームなだけに、その魅力をみずから一部損ねてしまっているような状態だと思う。勿論、ショートカットに入れなくても使えるには使えるんだけど、マビノギの戦闘は半ターン制のリアルタイムアクションなので、とてもじゃないがショートカットに登録していないスキルなど土壇場で出せるはずがない。インベントリ(かばん)も拡張に次ぐ拡張で、開くとウィンドウの半分が埋まるので、戦闘中にスキル一覧表など出しておける余裕などないのである。


現在は、スキル一覧表の5つのタブの上の方に割り振られた数字キーを使うという方法を取っているものと思う。

数字キーを補助的に使うのである。これなら9×5+24=69種のスキルをボタン2つくらいで出せることになる。ただね、実際はそんなには身体が覚えきれないのよ……


んで、ここからが本題なんだけど、数字キーとファンクションキーのメイン・補助を入れ替えるという逆転の発想をしてみたらどうだろうか。
種族・全武器共通で使う戦闘スキル計6つを数字キーに割り当てて、それ以外をファンクションに登録するというもの。そうすることで、使いやすいファンクションショートカットに余裕が出てくると思うのよ。6つというのは以下↓の通り。

  1. カウンター
  2. ウィンドミル
  3. ディフェンス
  4. 回避
  5. マナシールド
  6. 変身
  7. (Ctrlで対象選択が必要な突進)
  8. (Ctrlで対象選択が必要なアイスボルト)

突進とアイスボルトも共通っちゃー共通なんだが、スキル一覧のタブ切り替えがCtrl+数字のため、紛らわしいので念のため外した方がいいと思われる。まぁ各人の好みに応じて入れ替えればおk。あとは、戦闘・魔法・変身が含まれるので、全体のタブ(1)でスキルを並べ替えないと。

うちのキーボードだと、1とF1が離れていたので2から6まで↑の順番で入れて、9に変身を入れてみた。

メインが魔法特化のキャラなので、ファンクションショートカットは余りまくった。こんな感じ。ペットのスキルとか死んだふりといったアクションスキルが入る余裕があるのは嬉しいかな。
欠点は普段からキーを2列操作する必要があること。あとは身体が慣れるまでの辛抱、かしら?


それでも足りないという人であれば(と言っても武器だって表裏2種類しか持てない)、ファンクションショートカットを、その場その場で入れ替えて使うというのもありだ。
ファンクションショートカットであれば、目に見えるので、戦闘中でもマウスクリックが間に合うはず。
うちの錬金術師は、近接・ウォーターキャノン・フレイマー・ウィンドブラスト以外のスキル発動は、全部マウスクリックです。
※変更したはずのスキル一覧が直っていない場合は、反映が遅いだけという可能性が高いです。チャンネルを変えてみましょう。