せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

つーけん的なおはなし

どこぞの光の道構想しかり、ミライトなんちゃらしかり、通信建設業界はちょっときな臭いというか、変革の波が来ているように思います。


光の道については、僕は何を今更という思いしかない。FTTHの焼き直しで、ソフトバンク以外には何の面白みもない話なのではないだろうか。税金使わないでやるのは結構だけど、やはり光ファイバーが全ての家庭に行き届いてしまったら今の携帯キャリア同様にインフラの維持費が捻出できない(んでまた無線の道とか提案する堂々巡り)ことになりそうだし、光ファイバーの方が維持費が安いというんだったらユーザ側の契約料もADSLより安くなるんだよねぇ??
あくまでNTTと通信建設業界と通信キャリア中心の本当にどーーーーーーーーでもいーーーーー提案でしかありません。勝手にやってろって感じ。以上。


大明・コミューチュア・東電通3社の共同持株会社名は「ミライト・ホールディング」
ミライトなんちゃらは、通信建設業界の雄、日本コムシス・TTK・大明の内の一社が経営統合ででっかくなっちゃった的なお話。はてさて、ここから広がる話があるのかないのか、お楽しみといったところでしょうか。


というのは予備知識としておいといて、国内よりも海外に目を向けようぜってことで。
ヨーロッパの寒波→日本にも寒波
今年の夏もほら、ロシアだかの熱波から日本の8月の酷暑になった訳でしょ? 遅かれ早かれ日本も寒くなるんじゃないかなーと。更新中の夜中に降ってるのは雪ではなく、雨だったりしますが…