せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

相変わらずのどん詰まり

せでぃの荒んだ心が復興できません。いやmjd。早く楽に死にたい。


津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
うーん。何か疑問に思った記事。


ポイント
・三陸沖で発生する地震を三陸沖地震と呼び、ときどき津波で大きい被害が出る。
・明治三陸地震は逆断層型。昭和三陸地震は正断層型。東日本太平洋沖地震は逆断層型。
・余震でM8級もあり得るという別な記事があったが、この記事の昭和三陸地震は「余震」ではない。
・どちらが起こっても大きい津波が来る可能性はある。(どちらも三陸沖なので)
・この記事は余震についての記事ではない。


昭和三陸沖地震と余震とでは、発生するスパンが異なるのではないだろうか。
昭和三陸沖地震って、1ヶ月のスパンで起きていいもんなのか? いや専門家が来るって言うならそうなんだろうけど… それじゃあ、ひずみと過去の発生周期から次を割り出す地震予知が成り立たないって言ってるのも同義だよね……