せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

協同労働への疑問符

協同労働:その負の側面も知った上で検討しましょう

 

NHKで番組やってた。『労働者が自ら出資し、経営にも加わる新しい働き方』。それが協同労働らしい。番組では再就職した人とか時間のない主婦とかががんばってるみたいなポジティブな面ばかり映していたけど、このリンクにあるような経営方針の対立とか人間関係のぶつかりあいもあるだろう。いや、絶対あるって。人間の集まりなんだから。それって、会社で感じたイライラと何が違うんだろう?

 

おいどんは組織に属せず、気ままに一人働きたいと切に願って退職した。自分の船なんだから浮こうが沈もうが自分一人だし気楽でいいよ。だから協同労働と聞いても、共同幻想と空耳してしまう。

 

まぁうまくいかない奴はどうせ何やってもうまくいかないんだから、一人で何とか考えてみよう。