せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

トレーダーの確定申告

20140303いろいろ修正、確定申告おわった。

f:id:Sediment:20140304141243j:plain

確定申告で一人もんもんと悩んでたので、適当にまとめてみた。間違いがあったら指摘頼む。

あくまで一般通念としてならした話だから、正確なところは証券会社のヘルプなり税務署なりで確認して欲しい。

 

 

Q1.確定申告の期間っていつだっけ、うへへ

A1.

課税対象期間は1月1日~12月31日

確定申告の提出期間は翌年2月16日~3月15日(正確なところは毎年国税庁で確認)

慌てるのは年末調整した後でいい。

確定申告 - Wikipedia

 

 

Q2.会社で年末調整したけど、それ以外になんかするんか? 脱税で後ろに手回んのか? あ?

A2.

特定口座、源泉徴収ありを選べば、基本的に確定申告は不要。証券会社が納税してくれるからな。

基本的にというのは、通年で負けが出て「3年間の譲渡損失の繰越控除」を受けたい場合、ほかの証券会社との損益通算をしたい場合は例外的に確定申告する必要がある。

あ? 繰越ようじょはいいのかって? ggrks

※住民税の申告については、Q14も参照

特定口座では源泉徴収ありを選択しておく

 

 

Q3.20万円の壁越えるなとか言われたんだが、どういうこと? 103万じゃなく?

A3.

これはリンク先見てもらった方が早い。要は口座開設を間違えると、おまえさんの状況次第では損するし、脱税になるよってこと。1つだけ注意するなら特定口座で源泉徴収ありで口座開設しとけば(確定申告しなければ)ノープロブレムってことだな。扶養控除とか健康保険料控除の心配が減る。

結論! 特定口座

 

 

Q4.損益通算おせーて

A4.

この記事の、差し引きで課税されるってのが損益通算だな。株の課税対象期間はそれができる。確定申告すれば、ほかの証券会社の勝ち負けの分も合算した上で課税してもらえる。同じ証券会社であれば、確定申告しなくても通算される。

損益通算とは

コピペO.K. 役にたつねた、ペット動物、悲惨な結婚生活のぶろぐ : 【悲報】二重課税大国日本!馬券35億円男 自己破産しても巨額税金は一生支払うことに - livedoor Blog(ブログ)

 

 

Q5.年間取引報告書こねーんだけど

Q5.

証券会社によりけりだが、1月中旬~下旬あたりから順次発送らしい。取引したか? してないなら発送もされないわな。確定申告の提出期間が始まってもまだ来ないようなら、証券会社に電凸しろ。

特定口座制度の特徴・手続きの流れ

 

 

Q6.「3年間の譲渡損失の繰越控除」って、年間取引報告書はどうすんだ? うちの証券会社は再発行しないとか書いてあんぞ。

A6.

損失を出した年度の確定申告をすると、損失を出した金額が証拠として確定申告書付表に残るから、損失を出した年の年間取引報告書が複数年に渡って必要になることはないらしい。

特定口座・源泉徴収有りの確定申告

 

 

Q7.会社にバレんじゃねーの? うち副業禁止なんだけど。

A7.

安心しろ、普通の会社はどこも副業禁止だw 確定申告しなきゃ、ばれることはない。確定申告するのであれば、申告書第2表で住民税の給与天引き(特別徴収)ではなく、自腹(普通徴収)を選択するとかだな。

※住民税の申告については、Q14も参照

株取引で特定口座源泉徴収にしていたら年末の確定申告時に会社側に損益がばれたりするんですか?

OKwave-株式特定口座(源泉徴収あり)での確定申告

 

 

Q8.確定申告したいけど会社で年末調整は済んでるから、書類1枚で済むよな? 書類見ても全然わかんねーぞ。やんのか? お? お?

A8.

あ、はい。

会社から源泉徴収票取り寄せて、証券会社からは年間取引報告書を貰え。配当があれば配当通知書もだ。全部やり直しだバカ。やり直しっつっても会社の年末調整はそのままでいいからな。

必要書類を税務署に持ってって優しいお姉様に教えてもらえ。

yahoo知恵袋-会社での年末調整は済んでいるのですが、株取引の損失の繰越控除を申請したいのですが転職前の源泉徴収票を再度請求、提出の必要がありますでしょうか?

 

 

Q9.上場廃止w控除うめぇww

A9.

おまオレww 残念だったな。上場廃止で0円(売れなかった)は、3年間の繰越控除は受けられない。"譲渡"損失の繰越だからな。損益通算も適用されないぜ。1円ででも売っておけば違っただろうに…

銘柄にもよるらしいし、「みなし譲渡損失」なんて扱いにもできる場合があるらしいから、証券会社に聞いてみな。

松井証券-損益通算

 

 

Q10.e-taxわかんねーぞoi

A10.

覚えるんなら税務署行って教えてもらえ。税務相談はe-taxでその場で入力しながら教えてもらえるぞ。

 

 

Q11.FXとか投信やってんだけど、何かある?

A11.

まず、投資信託は株と同列に考えていいかなぁ。源泉徴収ありの口座であれば、証券会社から納税されるし、損益通算もされる。いろいろ銘柄があるみたいだから必ずしも株と損益通算できるとは言い切れないが、確定申告はそんな心配することないんじゃない?

 

FXの場合、源泉徴収という便利な制度がない。給与所得とは別に確定申告が必要になる。証券会社から年間取引報告書を取り寄せて(該当ページ印刷して持ってけとかもある)、税務署へゴーだ。理屈の上では利益の大小に関係なく確定申告は必要らしい。

住民税の申告(通知)のために収入が少なくても確定申告が必要だし、株とは損益通算もできないし、いろいろと面倒だな。経費で落とせるものがあるのが魅力ではあるが。

 これでバッチリ!投資信託の確定申告

確定申告をしてかしこく節税 - 損益通算

確定申告する目安利益から経費を引いて38万円を超えるかどうか

FXと株式の税金

 

 

Q12.インターネット代、FXの必要経費で落とせると聞いてきました

A12.

相談する職員さんによって全額は厳しいかもしれんけど、できる。インターネット代の通年の請求書持ってけ。この辺はググればすぐ出てくる。オレは全額は認められなかったよ。

 

 

Q13.FXの損失繰越と先ほどの必要経費は合わせて申告できる?

A13.

同時にできる。

確定申告のFXで 損失の繰越に必要経費をたしてマイナスの申告はできますか? 例 損... - Yahoo!知恵袋

 

 

Q14.源泉徴収ありでも市町村役場で住民税の申告がないとか言われたが

A14.

これはマジで悩ましいな。脱税ではないからその点は心配ない。専業トレーダーが住宅ローンとか組む時に不便だがw 要は収入証明する時な。

源泉徴収ありで確定申告しないと、証券会社から税務署に住民税は納付されるんだが、収入の情報が市町村の役場に通知(申告)されない。市町村の役場は「お前の所得なんか把握してねーから」ってなるらしい。確定申告すれば、税務署から市町村の役場にも通知(申告)が行くっつー訳だ。

そんなの関係なく市町村に通知してくれればいいだろう…って、思っちゃうけどな。

確定申告しない場合は、別途、市町村の税務課あたりに住民税申告の相談をする必要があるってところか。

 

建前上はこの住民税の申告ってのは必要だ。必要なんだが…実際どうなのかっつーと、あんまり徹底されてる雰囲気でもないし、スルーしてる人が多いかもな。納税はできてる訳だからな。

OKwave-特定口座株式の源泉徴収アリと住民税の申告

 

 

Q15.いろいろ調べたけど、どうしても国税庁のページの書類が書けるようには思えん。全然意味わからん。お前らすげーな。

A15.

普通そんなもん。確定申告の時期は税務署に相談窓口ができる。諸々の証明書類持ってそこに並べばおk。

地域によっては、特別会場とかになってるかもしれない。大渋滞なので、1時間から2時間は覚悟が必要。強いて注意点を上げると、「何の分類の申告をしに来たか」を真っ先に聞かれるので、簡潔に答えられるようにしとこう。

   例)給与なら給与、株なら株式譲渡、FXなら先物取引の雑所得。

要は職員さんに伝わればいいんだが、非常勤さんで詳しくなかったり行列ができてて後ろからのプレッシャーが凄かったりで、手短にというのは大事だぞ。

(ソースなし、主体験談)

 

Q16.確定申告しなかったらどうなるの?っと。

A16.

5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金が科される恐れあり。その前に申告漏れのお知らせとか、追徴課税とか前段階はあるらしい。

サラリーマンの確定申告 しなかったらどうなる? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

あっ、やっちゃったよ……もっかい返しに行かなきゃ

f:id:Sediment:20140304141433j:plain