せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

阿蘇山が目覚めるか?

阿蘇山、孤立型微動が増加 噴火の兆候はなし

阿蘇山で孤立型微動が増えているらしい。孤立型微動って?

 

孤立型微動

火山性地震の1種らしい。周期性がなく不連続だよ、と。

阿蘇山の孤立型微動というのは特徴的らしいけど、この際、それは関係ないか。

 

桜島はしょっちゅう噴火してるからいいけど、阿蘇山でこういう火山性の地震が増えるって珍しいなぁと思った次第。たまに有毒ガスで死人が出たりはあったけども。

 

 

昨日のロシアの隕石騒ぎのついでに、大きな隕石が落ちるとどうなるのか的な。

天体衝突とはどのような災害か

 

追記

1ヶ月で地震1300回・・・箱根山噴火カウントダウン

箱根もヤバいそうです。