せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

汝は人狼なりや? とかいうパーティーゲームがしたい

押井守の鬱映画がどうした? とか思ってたけど、蓋を開いてみたらなんのなんの。イタリア発のパーティーゲームで面白そうだった。要はミステリー殺人です。クトゥルフの再流行を見ると頷ける流れですね。昨日からリプレイの動画みたり、プレイサイトのログを漁ってて更新できなかった。

朝4時に気付いたんだけど、フジテレビとかニコ生でも人狼を実際にやった番組があったらしい。フジの方はおぎやはぎとか出てたらしいし、見逃したのがすっごく悔しい。日本では、今が一番盛り上がってるところかもしれませんね。

 

大体ルールは把握したけど、いろいろ役職があると楽しそうだなぁと思います。狂人、霊能者、狩人は当然として、共有とか妖狐あたりまでいると見てる方は盛り上がります。ただ、このゲームは人数に合わせてバランスを取るのが難しそうですね。10人以上のプレイヤーを識別するのはやる方も見る方も大変だなーと。ローカルルールもあったりして、人数が増えちゃうとリプレイ読むのも大変す。パーティーゲームの例に漏れず、ゲームマスターの苦悩は生半可じゃなさそうwww

 

基本的なルールはこちら

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F

 

初心者のリプレイ動画がこちら

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18268343

 

やる夫のリプレイ集は比較的読みやすかった。リンク先、どの記事も人狼のリプレイです。

やる夫人狼村のリプレイ集のようです の記事一覧

 

どうしても一人で雰囲気味わいたいWindowsの方はこちら

絶対的人狼

プレイヤーが死なないのがちょっと惜しい。死んだら死んだでゲームバランス的にどうよって気もしないでもないですけど。ゲーム間の話とかBGMで結構盛り上げてくれてます。

 

f:id:Sediment:20130330192401j:plain

人狼をやりたい友達いないおいどんの必死のアッピル