せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

家族のゴタゴタが見どころのドラマが嫌い

今週のお題「テレビドラマ」

 

f:id:Sediment:20130411212955j:plain

 

ブログステマのため、先週から始めたこのお題。早速苦手なとこ来たなぁという感じ。

人の顔覚えるのが苦手なので、特に芸能人の話題とか、芸能人の誰似だとか、好きな女性芸能人は誰かとかそういう話題が苦手なくらい、テレビ自体ほとんど見てないです。今回は、その中でも特に嫌いなドラマを上げてみます。

 

家族のゴタゴタにスポットを当てたドラマが苦手です。例えば積み木崩し、中学生日記渡る世間は鬼ばかり北の国からなどなど。小説になっちゃいますが、重松清とかも苦手ですね。NHKの朝の連ドラはその回によります。おしんとかは絶対ムリ。こう、苦難を乗り越えて成長する感じがあったり、主眼というかテーマが別にあったりすればまた違ってくるんです。歴史物みたいなね。

うーん。あるいは、殺人事件にまで発展して、ミステリー仕掛けになれば、それも見られるんですけどねww

 

とにかくね、何で時間を割いて不快な感情を追体験しなければいけないのか、それがわからない。見る人の気持ちがサッパリわからないんです。

何かほかに見所があるのかと思って、ワタオニ好きと言う女友達に理由を聞いてみたことがあります。「そのドロドロ・ゴタゴタがいいんじゃん。」とのこと。全然理解できねぇわ……

 

この家族のごたごた系ドラマは未読・未視聴のまま、棺桶まで持っていくことになりそうかな。