読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

xcode初心者テキスト全読了

iphoneアプリ開発

f:id:Sediment:20130509193737p:plain

最後のストーリーボードも完了して、iphoneアプリ開発の初心者テキストは全て読了しました。理解してるかっていうと、うーん3割くらいでしょうか。サンプルを打ち込むのが中心で、メモリ管理とかクラスの説明はもう全然サッパリ…… 何回読み返してもわからんものはわからんとよ…。

最後のストーリーボードもかなり怪しいです。どのテンプレートを使って始めるかで、作り方が全然違うんですよね。それと、一度サンプルが動かないことがあってデバッグしたんですが、原因不明w 最初から全部やり直して動いたので、UIオブジェクトの置き順が違ったのが原因なんじゃないかと思ってますが、もう少し大きいプログラムになるとこれは厄介だなぁと思ってます。

 

スクリーンショットでエレキギターとか気取りやがってとか思う方がいるかもしれませんが、これ、サンプルのままなんであしからず。ギターはヤマハくらいしか知りません。

あ、それと、全部かよ!? とか思わないでくださいねw 色がどうこう、地図がどうこう、カメラがどうこう、スライダーがどうこうあたりは素っ飛ばしてます。あとで使うことになったら読むつもりです。