せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

何か忘れそうだったのでメモ

動作確認中、少々お待ちを。

あと、アドセンス10周年おめでとうございます。Tシャツはいいので毎月100万PV水増しするサクラください。

 

横向きでの起動は挫折。無念。日本語マニュアル(「iOSアプリケーション プログラミングガイド」というマニュアルのp.121に横長モードでの起動という項目がある)を見るに、この辺が忠実だと思う。xcode付属のシミュレータではうまく動かなかった。

「UIInterfaceOrientation」で画面を横向きに固定する

20130809追記:

あったあった。シムを起動後に横向きにしなきゃならなかったんだ。

XcodeでiPhoneアプリを縦向き・横向きに対応させる方法

 

先達様々やね。ここで言っている意味がようやくわかってきたという感じ。初学者・開発未経験者は基本のテキストをやり終わったらここ読むといい感じか。

上司「君、来週からiOSね」

 

 

View横向き

※参考、やってることはほぼ一緒なんだけど、Appdelegateの記述がちょっとよくわからない。

入力チェック

iOS XcodeのStoryboardでTable Viewのカスタムセル