読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

自分で運転しない節約術とか言ってみる

はてなブログ企画「今週のお題」に便乗

私の節約術「セツヤクエスト
f:id:Sediment:20131026200358j:plain
47日間、節約に関するブログ記事の投稿数・アクセス数を競うレースを開催するらしい。勝利者には最大5万億兆円くれるらしいので、ちょっとがんばって小出しにして行こうと思う。


第1回目の節約術「自分で車を運転しない」
リスク管理はギャンブルで食べていく者の必須スキルだ。このリスク管理ができないギャンブラーは碌に経験も積めず、早々に退場していく。経験者が初心者を食い物にしていく弱肉強食の世界、それがギャンブルだ。
ちょっと見方を変えて、リスクなしで成立するギャンブルというものはあるのだろうか。おいどんは知らない。リスクをかけるから見返りもある、というものだ。


そういう視点で自動車の運転に目を向けると、自分で車を運転するという行為はハイリスクノーリターンというほかない。
自動車の購入費用に加えて、自動車税、ガソリン代、保険代等々維持費がかかる上で、事故を起こした時の損害賠償や慰謝料や交通違反による罰金というリスクに晒される。人や物の運搬の対価として見合うだろうか? これだけのリスクに晒されながら、見返りが1銭もない。

保険も対人なら無制限だろうけど、対物無制限は高い。制限付きだ。あとは車に乗らなくても怪我や病気は高くつくので、普段からランニングをしてる。


いや、ほんっとあり得ないから。こんだけ高価な資産をリスクに晒してるんだから、10%くらい貰ってもいいくらい。いやほんと。