せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

一括発送されなかった悲しみ

モブサイコ100の単行本を買った。
一括発送と聞いて嫌な予感がしたんだけど、案の定、2巻と3巻だけ届いた。
f:id:Sediment:20131207032237j:plain
初めと終わりが気になるだろうがw
f:id:Sediment:20131207032817p:plain
不在伝票を毎度貰うけど、宅配便は現代に甦った忍者だと思う。家族2人の目を掻い潜って無音で不在伝票を置くそのスキルは何かに生かせないのだろうか?

中の人などいない

はてなダイアリーのインポートをして、ブログタイトルを変更した。
スッキリしてたカテゴリーがインポートのせいで、ゴチャゴチャしてしまっている。うーむ。特定される日は近い。
ダイアリー付けてた人とは別人だと思って頂けると助かります。黒歴史更新中だなぁ。
f:id:Sediment:20131207034224p:plain

この辺の記事

はてなブックマーク - ネットを一刀両断してきた中川淳一郎さんに、はてなのダメなところや好きなところを訊いたところ、バカが足りないと言われました - 週刊はてなブログ
はてなのブランディングについては同意。
インターネットを徘徊しててニッチな技術的な悩みとかで、はてなダイアリーの記事にお世話になったことが多々あった。最近だと、MT4、5あたりでお世話になったかも。少なくとも技術系の記事はアテになる印象はある。特にブログではなくダイアリーで、備忘録とかタイトルに付いてたらアタリw
チャート横軸に日本時間を表示するJPN_Time_Subの改良。 - とあるMetaTraderの備忘秘録

はてブマンブーム、来るかもしれないな。いや、おいどんははてブマンと違うからねw
ニート肯定・社畜否定派とでも言うべきfromdusktildawnとかdennou_kurageあたりが好きなんだけど、例に漏れず、その内いなくなっちゃうのかねぇ。

スマホンはたぶん関西弁

アプリ製作はいつもどおり絶賛停滞中。
必死にあれこれネタを考えて書き出してみてるんだけど、UIとかデザインを考え出すと止まってしまう。中身がショボくてもコロンブスの卵的なアプリならありだろうとは思うんだけど、できそうなところは既に先人に踏破されてしまっているし。うーむ。

あとね、xcodeは作表の機能がない。ここでもつまづいてる。例えばエクセルとか、htmlでいうところのtableっぽいやつ。tableviewはまた違うんよ。なんつーか、点数表みたいなのをお手軽に使いたい。作表の機能があればご一報ください。
株とかFXのアプリ、お天気アプリあたりでも、そういうデータを一覧表示する機能って軒並み削られてるなーとか振り返っています。株の気配とか板とかね。

そういう言い訳めいたことを考えてて、ふと、ツイッターとスマホの親和性の高さに驚く。ツイッターこそ、スマホアプリの寵児なんだね。PCブラウザ版と比べて機能に遜色がない。むしろ更新はスマホの方が早いし。入力なんか窓1個で済むし、TL表示も時系列に並べるだけっていうね。


うわーんなんかもう疲れた