せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

経過的なアレ

玄関のピンポンが鳴らないことに気付いて蓋を開けてみた。National。
話せないから、インターホンとは呼ばないよね。ピンポン。
単二電池4本交換で作業終了。毎度忘れた頃に電池切れるから、電池式だったかどうかすら忘れてる…
f:id:Sediment:20131216231213j:plain
f:id:Sediment:20131216231223j:plain


アプリのモックアップ的なのを作ろうと思ったけど、やっぱりボタンの配置とかデザインで悩みつつ、動作が重くなりそうなところも悩みつつ、筆が進まない。技術的に実現できるかどうかも確認してるので、とか言い訳する。
iphoneアプリは、webのフォームをイメージしてやってるとちょくちょく痛い目にあう。それはチェックボックスだったり、プルダウンメニューだったり、作表だったり。ないもんはない。

代用はある。チェックボックスの変わりにon/offスイッチがあるし、プルダウンメニューの変わりにピッカービューはある。あるんだが、ニュアンスが微妙に違う。
例えば、有効無効の代わりであればon/offスイッチでいいだろうけど、○か×だったらどうだ? OKかNGかだったら? 当たりか外れかだったら? たぶん戸惑う。ニュアンスが微妙に違うのがわかるだろうか。いいね!問題に似ている。
ピッカービューはピッカービューで、アプリが重くならないか心配になる。1画面でピッカービュー30個はまずいか?


結論を言ってしまうと、自分のデザイン・開発センスの無さを見るたびにやる気をゴッソリ削がれてますよってことで。tanaka_u氏を始め、フラッシャー本当すごいよ。
f:id:Sediment:20131216225054p:plain
f:id:Sediment:20131216225104p:plain
f:id:Sediment:20131216225115p:plain
f:id:Sediment:20131212174316p:plain



1話目だけでいいかも。2話目以降はドンパチするだけなので、導入部がすごい引き込まれる作り。