せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

【緩募】iPhoneの連絡先(contacts)でテキストフィールドを自動追加してるあの技術

この技術を何とかして実装してみたいのだが、これを読んでいる皆さんには伝わるだろうか?
f:id:Sediment:20131217160450p:plain
iPhoneの連絡先(contacts)あたりでは、テキストフィールドの入力開始と同時に次のテキストフィールドを自動生成している。例えば、電話番号を入力すると次の電番の欄が出てくるアレである。


これが簡単に思えるけど、参考書にも乗ってないし、探してもなかなか見つからないんだ。
これ追加というより挿入のような作業なんだよ、それ以降にもいろいろオブジェクトがある訳で、以降のオブジェクトを繰り下げる的な動作も含まれてるんよ。しかもviewの全体の長さも変わってることになる訳で、これがどうにも見つからない。
Google先生にはどうしても伝わらないらしく、検索ワードをあれこれ変えながら四苦八苦している。
誰かボスけてー


メモ:これか!? tableviewか。あとでやってみる。
Pika's Home » iPhoneアプリ作成(11) 環境設定テーブル (グループテーブル)

sms的な方
4.3 セルのカスタマイズ · mixi-inc/iOSTraining Wiki · GitHub


参考)
その他。一般設定あたりとか、smsとかcメールとかのあの画面もこのtableviewで作っているらしい。
f:id:Sediment:20131218060413p:plain
f:id:Sediment:20130409150921j:plain

f:id:Sediment:20131218060353p:plain
f:id:Sediment:20131218060404p:plain