せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

真・女神転生Ⅰの雰囲気がPCで味わえる

RPGツクールVX版、真・女神転生の完成度がエクセレントな件(´-ω-`): ヒマツブシログ
実況動画では見たけども、真・女神転生Ⅰはプレイしたことがないので、雰囲気を味わいたいなーと思い、あんまり大きな声では言えないが、某vx版というので遊んでいる。verは7番目のこれ。
別物に見えるけど実はもろもろパッチv6.3のデバッグや修正もあてているらしいので、beta7ではこれが一番安定しているんじゃないだろうか。
f:id:Sediment:20140126101311j:plain
一度エラーで落ちたけど再現性がなかったのでスルーしてる。全然遊べる。いやこれ、mjdスゲェよ。


f:id:Sediment:20140126102719p:plain
データ入れ込むだけでも相当な手間だよ、これ。
よく見ると、ステータスの名前や数値も本家の攻略サイトと比べると違うのがわかるし、悪魔のレベルや特技も少し異なっている。武器防具や悪魔、シナリオも追加されてるみたい。
丸パクリのエミュROMとは違って、RPGツクールで素材を生かして1から作り直したといった様相。

シナリオも力が入ってて、本家がヒーロー二人を巡って話が分岐するところを、ヒロイン3人で話が分岐するようになってて、あーわかってるねーというところを掘り下げてるんだよね。
何があーわかってるねーなのかというと、悲劇のサブキャラ(真・女神転生Ⅰのユリコ及び真・女神転生Ⅱのヒロイン・ベスか? でもロウ・ヒロインのデフォルト名はヒロコなんだよなぁ)の無念を晴らしてくれているからだ。メガテニストの執念ぱねぇ、いやすんばらしい。


という訳でネコマタを連れてちょっと散歩してきます。
f:id:Sediment:20140126102730p:plain
真・女神転生ではどうかわからないけど、このvx版は仲魔のレベルが上がるから散歩も俄然楽しくなるね。ペルソナと違って仲魔を直接連れ歩けるところがいい。オジサン的にはやっぱこれだよ。


あー、DLが一番苦労したのでその辺はご承知おきを。夜間はムリくせぇ。


参考)(コース7番での仕様)
操作方法
選択:十字カーソル
決定:z,space,return
キャンセル、メニュー呼び出し:x,insert
AUTO戦闘:a
戦闘中の武器変更、マップ呼び出し:pagedown
下部ステータス表示変更:左右のshift


悪魔の属性

LIGHT-LAW LIGHT-NEUTRAL LIGHT-CHAOS
NEUTRAL-LAW NEUTRAL-NEUTRAL NEUTRAL-CHAOS
DARK-LAW DARK-NEUTRAL DARK-CHAOS

LIGHT悪魔=合体でしか作れない。
DARK悪魔=敵として出てくるが、交渉では仲魔にならない。合体でしか作れない。
LAW悪魔=主人公がCHAOS寄りだと交渉で仲魔にできないし、合体では作れるが召喚できない。
CHOS悪魔=主人公がLAW寄りだと交渉で仲魔にできないし、合体では作れるが召喚できない。

例)

  • CHAOS寄りの主人公だと、NEUTRAL-LAWは仲魔交渉が成立せず、LIGHT-LAW、NEUTRAL-LAW、DARK-LAWは合体で作れるが、召喚はできない。
  • LAW寄りの主人公だと、NEUTRAL-CHAOSは仲魔交渉が成立せず、LIGHT-CHAOS、NEUTRAL-CHAOS、DARK-CHAOSは合体で作れるが、召喚はできない。


FRONT、BACKの違い
BACKは物理属性攻撃の与・被ダメージ減少。銃・魔法は関係なし。


銃と剣の使い分け
剣静か、銃うるさい。銃の毒針弾はボスによく効く。


2身合体と3身合体の使い分け
高位の種族、魔神、魔王、天魔、大天使などの2身合体で作りづらい種族を、大種族という緩い判定で作れる。種族と大種族の別はマニュアルの種族シート参照。
3身合体は不具合(全く違う種族が出てくる)が多く、マニュアル通りに作れない場合も結構ある。あるパターンで表とは異なる種族が出た場合、素材悪魔を少し入れ替えただけでは結果が変わらないことが多かった。面倒でも一度あきらめて2身合体をがんばった方が早い。


剣合体
錬気の剣、草薙の剣と特定の悪魔を合体させて強い剣にできるらしい。本家まとめwiki参照。
小狐丸以外はかなり微妙。ストーリーの最後の最後、カテドラル半ばまでレベル不足で作れず、作れても性能が今1つ。


ステータスについて
名称と雰囲気で察してください。
魔力は魔法の威力が上がる。魔法持ちの魔力極振りはかなりアリ。主人公のみ魔法使えないので魔力は振るだけ無駄。多少の耐魔力にはなるか?
知恵は魔法と悪魔交渉が有利になるっぽい。ただ知恵に振らなくても交渉は根性で何とかなる。
運は不意打ちと逃げるとアイテムドロップの確率に関係ありそう。ただ、運極振りしても、レベル差のある敵だと逃亡失敗と逆に不意打ちくらったりが多くなるので本当のところは不明。
DEFENSEは敏捷に関係なく、先制。


お勧めの悪魔
大破壊前ならおしち。魔界ならアプサラス、ネコマタ、ペリ。現世帰還直後あたりはナイトメア、タム・リン。TDLあたりならオールドワン、リッチ、コノハナサクヤ、サラスヴァティ。カテドラルならニュクス。ヘカーテは攻撃魔法を付けると便利だった。対ボス用は別に考えようね。
魔界以降、リカーム要員にホウオウかスクナヒコナを作ってベンチ入りさせておくと安心して死ねる。
全体として、中立悪魔が使いやすいので戦って見定めると良さげ。序盤・中盤は魔法>物理って感じかも。
悪魔一覧表と睨めっこするのは、メガテン独特の嬉しい悩みだと思いましょう。


仲魔のレベル上げ
強くはなるけど、レベル15~20上がったところで特化し過ぎてて使いづらくなる。
ステータスの数値上は強いはずなんだけど、得意分野以外で同レベルの悪魔と比べて粗が目立ってしまい、特にボス戦では使えなくなる。実用も兼ねてずっと連れて歩くというのはムリ。
特に耐性だけはどうにもならない。


魔法屋
ほとんど使ったことない。魔法使い系の悪魔にカジャ・ンダ支援系とマハ~の全体攻撃を付けてる人はよく見かける。
テトラオーラ、マカラオーラ、サバトマが入手できるのはここだけ。標準装備の悪魔はいない。サバトマはリアクトシートで代用可だけど入手経路は1つ。


ラグの店
各種ステータスアップの香、錬気の剣、コアシールド、リアクトシート、精霊雇用と宝石を交換してくれる。
さすがに代替が難しい珍品ばかり扱ってる。最後まで通してプレイしてみると納得の貴重品ばかりという印象。確かに値段は付けられない。


ボス強過ぎ
毒針弾、テトラカーン、マカラカーン、テトラジャあたりは試した?
同互換のアイテムは売ってない? 水の壁は張ってみた?
タルカジャ、タルンダ、ラクカジャ、ラクンダ要員は近くのニュートラル悪魔にいない?


回復費用が払えない(序盤)
マイ布団最強。


その他メモ

  • 支援魔法重ね掛けはそれぞれ4回まで(例:味方の詠唱でタルカジャ4回ラクカジャ4回タルンダ4回ラクンダ4回スクンダ4回は全て効果がある、別の言い方をするとランダマイザ・ソルクラスターは4回まで有効)
  • 支援魔法で効果が対立するものは打ち消される(例:味方のタルカジャ中に敵のタルンダが来るとタルカジャ1段階消滅、逆も同様でタルンダ中に敵にタルカジャされると1段階消滅)
  • テトラジャの効果は敵のデカジャで消滅する。テトラカーン、マカラカーンは消滅しない。
  • 装備の耐精神、耐魔法、反魔力の効果はほぼ同じ。全対応はその辺をカバーしてない。マニュアルの相性シート参照。内部的に耐精神のみエナジードレインを防げるらしい。
  • エナジードレインはテトラジャ、耐精神反呪殺防具で対抗。
  • パララアイ、ヘルズアイ、ファイナルヌードあたりはテトラジャ・マカラカーンで防げない。対抗策不明。レベル差があると効きにくい気がするが。
  • ジオ系ザン系の対抗策はマカラカーンかマカンダあたり。マカカジャは気持ち程度。マカラオーラはシラネ。
  • メギド系は対抗策なし。マカンダ、マカカジャくらい。マカラオーラはシラネ。防具と悪魔耐性の全対応が若干軽減。マニュアルの相性シート参照。
  • アイテム、ディスカースがレアめ。六本木と品川の道具屋で売ってた。洪水後は入手不可? キクリヒメのカトラディあたりで代用可。
  • 雷電のムチやナパーム弾、光の弾丸、闇の弾丸など、属性があやふやな武器もある。物理反射や物理無効でもダメージが通ったりする。
  • POISONとBIND状態は物理・魔法の被ダメが増加。
  • リッチ、ペクヨン、ヴリトラケツアルコアトルヨルムンガンドあたりで支援魔法が効かない(メディ、カジャ、チャージ等)。回復は魔石か宝玉で。リッチと同じヴァンパイア耐性のノスフェラトゥが問題ないので恐らく悪魔個別の不具合。
  • 3身合体の地母神が合体表通りに作れない。
  • ネクロマが用途不明。
  • 魔神バールと戦闘をする時にエラーで落ちる。アナライザで魔神バールを表示するとエラーで落ちる。ファイル名を直せばok。

f:id:Sediment:20140223232319p:plain
f:id:Sediment:20140226233802p:plain