せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

真・女神転生1vx版のvsリリス戦が結構きつかった

vx版の洪水後のカテドラルでカオスルートからニュートラルルートへ寝返るところ(寝返りルートとも)のリリス戦が、結構悩ましくて面白かった。
f:id:Sediment:20140211003419p:plain


ニュートラルヒロインはマカラカーン連射で直ぐに倒せたものの、こっちはかなり苦戦した。
ファイナルヌードがマカラカーンを貫通するし魔法反射ではダメージが入らないのでマカラカーンは捨てる。何にせよパーティの混乱が防げないのが悩ましい。

結果、テトラカーンの物理反射は補助に留めて、水の壁とテトラジャで防御を、ラクンダとデカジャでダメージを確保という戦法。かなり運頼み。
地道に銃と仲魔の攻撃で削ってやっとこさ勝てた。毒に頼り切ってた自分がふがいない。スクンダかフォッグブレスがあると更に楽。

なんだけど、現行の仲魔ではどうしても手数が足りないので、フォッグブレスを打った仲魔を下げたり、戦闘中に入れ替えたりした。
タルカジャはデカジャで、ラクンダはダークブレスで打ち消されてしまうのでどっちもあるのが理想だけど、手数的に厳しいのでタルカジャ、ラクンダ、デカジャのいずれか2つが最後まであればいい。仲魔の構成に結構悩むはず。
あとで動画もあげてみたい。上げました。


リリスの特性

  • 3回行動
  • 魔法無効(除メギド系)
  • 毒無効
  • 破魔/呪殺無効(未確認)
  • 精霊の指輪ドロップ


リリスの行動パターン

  • 2回アタック
  • バルカンキック
  • メギド
  • マハラギダイン
  • ムドオン
  • マハムド(未確認、確か打ってきたような)
  • ジバブー
  • ファイナルヌード
  • ダークブレス
  • デカジャ
  • ディアラマ


え? タイジョウロウクン? そんなムリゲー始めからやる気ないww