読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

08小隊を公式と認めない一人大作戦発動

チラシの裏

最近、難しい話ばっかだったので、たまには気晴らしに適当にガンダムについて思ったことを述べたい。もう本当適当ですんません。

作戦概要

まずはこれを見てもらいたい。


どうだろうか。ガンタンク早すぎ? そうかそうか。だが、問題はそこぢゃない。

ジャブローと量産型ジム

量産したジムを投入するのはジャブローの攻防戦からであって、そこからちょっと時間を遡る連邦軍の一大反抗作戦であるオデッサ作戦では戦車と航空機とホワイトベース隊しかいなかったはずなんだ。勿論、ジオン軍側はザクやグフ等はいていい。
まぁこの状況がちょっとおかしいと言えばおかしいとも言える。連邦軍側がホワイトベース隊だけってそれずるくね? とは思う。とは思うんだけど、1stガンダムではそういう設定なんだから仕方ないでしょ!!


もう一度さっきの動画をよく見てみよう。古臭いアニメ部分に陸戦型ジムやガンタンクは映っていないだろう? 動画の後半でヅダが出てくる「MS IGLOO」の部分で、「首と足がある」云々とかあるでしょ(これだってオデッサ直後だからかなりヤバイマジやばい)。
もいっちょ裏付けるものとして、アニメ版でジャブローだかの工場のジムを見たシャアのセリフがあります。確か、「連邦もここまできたか」とか何とか。それらのセリフが浮いてしまう。新兵器であるジムを爆破しようとかいう回も確かあったな。ジムが量産されてたらそういう設定がご破算だ。

オデッサ作戦

0079年11月7日~10日
連邦軍61式戦車、フライマンタ、セイバーフィッシュ、ビッグトレー
ジオン軍:マゼラアタック、ドップ、ワッパ、ルッグン、ザク、グフ。

オデッサ作戦の登場機種はホワイトベース隊のほかは、たぶんこんなもんでしょうか(かなり適当)。これにジムやガンダムもどきが入ってきたら、完全にパワーバランス崩れちゃう。いかんでしょ。コアファイターのマッハ5くらいイカンでしょ。ザクにレイプされるセイラさんのガンダムくらいイカンでしょ。


ジャブロー投入前にガンダムもどきやらジムもどきがあちこち出てたら絶対におかしいんですわ。MSVで二言目に出てくる"先行試験型~""○○専用~"とかならまだいい。良しとは言わないけど、見て見ぬふりはしよう。
08小隊の場合、明らかに量産されちゃってる。ましてやビームで狙撃する某スナ○パーカスタム、量産型ガンタ○クとか絶対…あーあーもう嫌、何も見てない何も聞いてない。

08小隊(あ、これアカン)

0079年10月6日、物語開始(ガルマの追悼放送があるので、日付確定)
0079年11月下旬、アプサラス3破壊


08小隊第1話
・陸ガンの小隊が出撃します、アウト
・宇宙空間でジムとボールがザクと戦闘します、アウト
・(MS)小隊潰しの死神サンダースを救助、アウト

のっけから3アウトチェンジだ、バカ野郎ww

総括

ジャブローの攻防戦は0079年11月30日なので、オデッサから1ヶ月しか経ってないので、先っちょだけならあるかもしれん。MS IGLOOのジムvsヅダあたりの描写もありっちゃあり。でもやっぱり08小隊の描写はデッドライン超えちゃってるんですわ。
そういう理由から08小隊は1stガンダムの完全リメイクであって、公式に同時平行で存在していい作品ではないし、名前だけ出てくるレビル将軍も1stガンダムとは別な宇宙の連邦軍将軍様なんだなぁということをご承知おきください。
ノリスのグフカスとか格好い…、ゴホンゴホン、いやイカンでしょ。


まぁそうは言っても1stガンダムの設定からして、生産機数とエースの撃墜数やホワイトベースが大気圏内外を問わず飛行できる仕組み(後にミノフスキークラフトとか言われます)などなど、とっくの昔に説明できない状態ではありますので、まー細かいことは考えずに、DX超合金ガンダムの出来栄えでも楽しみましょう。
機動戦士 ガンダム

おまけ

あとはそうだな。ギリギリ、NT-1アレックスはいけるとは思う(サイド6ってのがセウト!)が、ガンダム4~7号機とかピクシーとかはさすがに無理がある。テストベッド? うんギリギリセーフだ。セーフだけど、お前、テスト機いじり過ぎだろw そこから量産するんだろが! コンペでもないのに魔改造したらダメでしょw


結局のところ、別にいいんだよ、サイドストーリーは大好物だよ。新しいデザインのMS多いに結構。だけど、原作の根幹に関わる設定と矛盾するようなのはどうよってこと。
08小隊のみに関しては、あまりに1stガンダムと矛盾する設定が多すぎるんだ。だって、陸戦型ガンダムも陸戦型ジムも、量産型ジムとは系譜が違うとか言ってるじゃないですか。じゃあ何でジム頭のデザインがあるんですかー(棒)何時何分何秒アプサラスが何回まわった時ですかー(棒)
だから、08小隊は公式にしたら本当マズいんです。え、富野先生の小説版? ヲトナ解釈ポルノ版リアルガンダムが何か? 公式認定はできませんが、富野先生の趣味を兼ねた小遣い稼ぎですから、大目に見てあげましょう。長さとか読みやすさって点では評価できるメディアですし、どの小説版を取っても異説としてかなり面白い結末になってますし。


追伸 ホワイトベース級格好良すぎ
ブランリヴァル - ガンダペディア - ウィキア