読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

パーカーのようなものを整理する

チラシの裏

 今回のお題はこれ。パーカー。この増田が発端である。近年稀に見る長さになったので、スルー推奨。
パーカーと呼ばれる服について
はてなブックマーク - パーカーと呼ばれる服について


 まずはこのファッション土人が、頭が固いのをいいことに、パーカーの定義から入って進ぜよう。
パーカ【parka】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
パーカー (衣類) - Wikipedia

 辞書によると、正しくはパーカらしい。ほぅ、勉強になる。たぶん、これでは馬鹿にされたという相互誤解が深まりそうなのでパーカーという名前に落ち着いたに違いない。パーカでもわかるようにこのパーカを簡潔に説明すると、「フード付の防寒着」になるらしい。ふむふむ、つまりフードが付いてる=パーカーという認識もあながち間違いではないんだな。wikipediaでも同じ解釈をしている。

 ただ、それではいろいろある服の区別ができないので、もう少し見ていこう。辞書のパーカーをパーカー(広義)とでもしようか。これからファッション土人でも問題なく日常で意思疎通できる程度にパーカーのカテゴリを調べて行こう。それをパーカー(狭義)とする。

これがパーカー(狭義)のはず

 パーカー(狭義)にはスウェット素材が不可欠っぽいので、その前に、スウェット素材の定義を見ておく。
スウェット素材とは - Weblio辞書
 要は、服飾用の木綿生地である。ちなみに、パーカーの下(ズボンの意味)というものは存在しないという認識でおります。合ってる?

パーカー(狭義)1-フロントジップ

 おいどんのパーカーのイメージはこれ。薄手のスウェット+ジッパー+フード。某アサシンナニガシとかが着てるのもこれ(適当)。おいどん的にはいつ着ればいいかわからない服代表。

(ユナイテッド アスレ)United Athle 5.5オンス フルジップ パーカ 548601

(ユナイテッド アスレ)United Athle 5.5オンス フルジップ パーカ 548601

アサシン クリード 日本語マニュアル付英語版

アサシン クリード 日本語マニュアル付英語版

 女性が水着の上から羽織るイメージもあって、どの状況で着るかという判断が本当難しい。暑いのか寒いのか、どっちなんだ。

パーカー(狭義)2-プルオーバー、フード付きトレーナー

 よくカンガルーポケットが付いてる奴。なんとなく厚手のスウェットが多いかなぁ。おじさん的にはフード付きトレーナーと呼びたい気持ちの方が強い。デブで寒がりのおいどん大歓喜。ちょっと手が寒い時にポケットに手を突っ込むのが好き。
 ただ、これもワンピース風味で裾の長いマタニティ向けもあるので、なかなかイメージが安定しない。デブだから敢えて言うが、デブはとりあえずこれ着とけ、とは思う。

(ユナイテッド アスレ)United Athle 12.0オンススウェットプルオーバーパーカ 551001X

(ユナイテッド アスレ)United Athle 12.0オンススウェットプルオーバーパーカ 551001X

パーカー(狭義)と呼ぶこともあるかもしれない

ウィンドブレーカー、ジャンパー

 広義にはパーカーの定義に入るものの、狭義には違うんじゃないか?代表。アスリートがベンチ暖めたりするのに使ってるアレか。確かに、薄手だとパーカーとか呼びたくなる。防風・防水性があって、サウナスーツとは違い、内側の汗を逃す素材。
 いやそうじゃなくてプルオーバーの奴、とか言ったところで、プルオーバーでカンガルーポケット付きのウィンドブレーカーもあるんだな、これがw 世知辛いね。

 上下揃いのものだと、パーカーとは呼べないはず。

登山用アウター

 フード付きのゴアテックス素材。登山家のほかに軍人さんとかも着てる。テレマークで滑降するおじさんは大抵ノースフェイスブランドである。どっちかっていうと雨具だけど、薄手だとやっぱりパーカーとか呼ばれたりしがち。スキーウェアと違ってインナーを着る前提なので、結構薄手のものも多い。3シーズンか厳冬期も使えるかで、また別ものにはなるんだが。むしろ、ジャンパーとの区別が曖昧。
 上下揃いのものだと、やはりパーカーとは呼びづらい。

さすがにパーカー(狭義)と呼んではいけない(戒め)

サウナスーツ、減量着

 ボクサーが減量する時に着るアレ。通気性皆無のビニール袋を被ってる感じ。ほかの衣類とは素材が全然違う。これはさすがにパーカーとは呼ばないだろう。着たことない。

ジャージ

 普通はないけど、もしかしてあるんじゃないかと検索してみたらやっぱりあった。フード付きのジャージ素材。ジャージは普通、フード付かないよね?(震え声)

ニットパーカー、セーター

 やっぱりあったフード付きの毛糸素材。スマン、さすがにこれはセーターと呼ばせて欲しい。

フリース

 嫌な予感がして検索したらまたあった! フード付きのフリース素材。断固フリースと呼ぶぞ、俺は!

スキーウェア&スノーボードウェア

 さすがにこれはフードが付いていようがいなかろうが、パーカーと呼ばないはずっ!

ジャンプスーツ、つなぎ

 子供用のワンピース、スキーウェア&スノーボードウェアという認識で合ってる? これもパーカーと呼ばないでください。お願いします。

スウェットシャツ?トレーナー?セーター?

wikipediaでは全て同じ項目に転送される。素材もいろいろあっていいみたい…… 「厳密に」とか言い出すと上着としか定義できないね、こりゃ……
セーター - Wikipedia

着こなし

 まず、フードをいつ被るかというのは確かにわからない。外でフードを被るのは相当厳しい。だってひとつ間違うと、首がないように見えるじゃん。次にフロントジッパーの薄い奴はいつ着るのか困る。そんな暑いなら長ティーで外出るわ。春を先取るオシャレのために、そこまで自分をないがしろにはしたくない。

 ユニセックスな着物なので、好きなように着ればいいんじゃないか。という投げやりな結論でよろしいか? もう、フード付いた上着はみんなパーカーでいいよ。


 すぐリンク切れになりそうな記事を書いて自己嫌悪orz