読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

マイクラのジャングルの寺院発見のための超一人会議

 マインクラフトはマップが自動生成で、ユーザ毎にマップが変わるので、たぶんあまり意味がない記事になってしまうが、ほかに書きたいこともないので、経過を紹介しつつ目標と今後の課題を検討してみたい。

目的

 当初の目的はジャングルの寺院というジャングルバイオーム*1に生成されるという自然構造物だった。財宝もあるけど、砂漠の神殿に続く観光目的である。

調査報告その1-MAP-

 初期位置のマップはこんな感じ。以前紹介した。
f:id:Sediment:20140412202313p:plain
 マップ描写範囲が小さ過ぎてウンコである。マップの半分で徒歩15秒程度。いちいちこの程度の範囲で、レッドストーンを使うのは相当割りに合わない。
 これに比べたら海は相当広いよ? 直線で西、南、東へ向かうと、ボート*2でゲーム内時間1/3日は余裕でかかる。


 当方で作成したマップがこちら。
f:id:Sediment:20140414181703p:plain
 あら素敵。かなり大胆に要点を掴んではいるが、方向が合ってるかどうかさえ疑わしく、伊能忠敬が頭突きで破って畳んで尻紙に使ってそのまま食すレベル。縮尺など言わずもがななので、これ以上の精度向上は期待できない。


 報告してきた五級船舶の船長曰く、「たぶん、陸地でリングワンデリング*3してる。天気もあるからしゃーない。今のところ、2日目の雨天率90%だし。」だそうである。シャラップ、綱紀粛正。
 ちなみに大陸の大まかな方角はかなり自信がある。だって、それくらい海広いんだもん…… 2分くらいボタン押しっぱなしですしおすし。

調査報告その2-写真-

スタート地点

 我が故郷。マイクラ界の伊豆。
f:id:Sediment:20140414223948p:plain
 温帯で島がちだが、森林や野生動物の種類・数ともに多い。鉱物資源に苦労しそうなんだけど、柔和な地表面とは裏腹に少し穴を掘ると深さ50m級の巨大空洞がぼこぼこ空いている。たぶん初心者に優しい作り。夜のmob回避に島に避難しやすく生活しやすい。
f:id:Sediment:20140414211635p:plain
島の下に隠された大空洞

南の砂漠と神殿

 既出なのでブログ内リンクのみ。
マイクラ初心者5日間の旅 - せでぃのブログ

本部にインターポール来訪

 ある日。地下本部の拡張工事のために近所で資材を集めていると、我が家の前に1人の村人が尋ねてきた。
f:id:Sediment:20140414185714p:plain
 あれ、村で悪さし過ぎて、インターポールでも来たか? とか考えてみたけど、そんなはずはない。ありえない。意味が理解できずにいると…… 毒食らったー!敵だー!ウィッチだー!
 これほんっとビビった。

建築部が地下本部の真上にゾンビ、ドアどんどん検証の家を制作

 そう言えば、ゾンビはドアを開けられるんだったなと思ってわざわざ家っぽいものを作って検証してみた。結果から言えば、現行のverだとダメらしい。ドンドンもしないし、ドアを通行できない。
f:id:Sediment:20140414192408p:plain
 以前であれば、こんなホラーな感じで、入ってくるらしい。もったいない。

 ん? 家のセンスがない? 自慢だけど、美術は1か2しか取ったことがない。機能美(コスト)の追求だよ。

東のサバンナ

 昨日は東の大陸に行ってきた。サバンナっぽいので寺院には期待できない。
f:id:Sediment:20140414182425p:plain
 山岳バイオームとサバンナバイオームの境あたりにキャンプを張って、サバンナ側で村を3つ発見した。2つは場所がわかるので地図に記載した。
 山岳部は鉱物と雪があり、サバンナは動物と木に恵まれていて、生活は非常に楽だった。山岳側は山1つ1つが海で隔たってて群島みたいな状態だったので、面倒くさくなって断念。
f:id:Sediment:20140414211741p:plain
山岳バイオームは移動が大変

北の2つの熱帯

 熱帯は北に2つあった。南側の熱帯は蓮の葉が広く散らばった湿地帯で、ボートで通るのも歩くのも面倒なところだった。こちらは2回ほど寺院の探索に赴いたが、空振り。
f:id:Sediment:20140414224013p:plain
 南側の熱帯をあきらめて船で彷徨っていたところ、温帯や山岳地形を挟んで更に北側に、また熱帯っぽいバイオームを発見。現在、探索中。半湿地半山林で、変な形の木が多くて面白い。相当広いので寺院発見の期待が高まっている。
f:id:Sediment:20140414195429p:plain

今後の課題

 世界の中心である我が大陸に村が1つもないというのが気になり始めたので、今後は村と寺院を平行して探していこうかなーと。
 目下探索中の熱帯に寺院がないとすると、今度は海2つ越えることになる。そうなると、かなり方向感覚が狂うので、どうするか迷うところ。ちょっとマイクラ熱さめてきたかも。

*1:マインクラフトでは気候によって地形や植物が変わるので、地形の区別のために~バイオームと使われる。神殿や寺院など特定のバイオームでしか生成されない構造物がある。

*2:マインクラフトのボートは見た目が風呂桶でも、移動はモーターボート並みに速い。たぶんゲーム内で最速ではないか。

*3:方向感覚をなくして、同じ場所をグルグルさまよってしまうアレ。リアルでも経験してて、ある程度割り切る必要はある。崖とか海を避けるので自然そうなる。