せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

マビノギにも過疎化の波が? 人気・古参MMOとうとうサーバ統合へ

サーバー統合予定と統合に伴う一部コンテンツ制限予定のお知らせ | お知らせ | マビノギ
 これといってデカい失策はないように思いますが、MMO全体がもう、下火なんでしょうね。


 ときどき記事は書いてたけど、転生を含めてほとんどプレイしてませんでした。
 1ch露店の数とかイベントの人手、2ちゃん本スレの進行速度など、過疎を感じさせる兆候はありましたが、やっと公式が過疎を認める行動に出たな、と。
 過疎ったとは言ってもサービスを停止するほど深刻なものではなく、収益はそのままに運用費用を抑えて合理化したいと言ったところでしょうか。

 サーバ統合の技術的な課題として、キャラクター名の重複をどうするかという問題が事前に上がっていました。というのも、キャラクター名はサーバではユニークなものの、ゲーム全体では重複する可能性があったようでして、結果的にはサーバ識別子みたいなものを付け加えつつ、名前の変更やサーバ移動先の希望を受け付けるという技術・運用両面の合わせ技で解決するみたいですね。


 せめてものよすがに、サービス終了前に、オフラインに移行できるようにして欲しいけど、ムリだろうなぁ。