せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

仙台は揚げ物日照りが続いている

 仙台には、揚げ物、天麩羅専門のチェーン店、ないよね? そうだ。仙台は揚げ物不毛の地だ。やませと大観音と愛子大仏のせいで、揚げ物の養殖に向かない地域なのだ。

揚げ物屋。それは例えば、福岡空港のそばにある「ひらお」であったり。
【天ぷらひらお】うまい!安い!早い!三拍子そろった福岡・博多のてんぷら専門店
博多駅ビルにある「串匠」だったり。
串匠 博多駅筑紫口店 (クシアゲクシショウ) - 博多/串揚げ・串かつ [食べログ]


わからない? あーそう。なら別に「てんや」でもいい。
天丼てんや


 お前ら仙台人は、外食で「あー今日のランチは、てんぷらかな。てんぷら食いたいな。」とか思ったことないだろ? そうだ、お前らはロボトミー手術で揚げ物全般(主にてんぷら)の思考回路を根こそぎ奪われてしまった欠陥品だ。てんぷらも串かつも選択肢に上がらないほど、普段食べていないせいだ。カツは岩沼*1かスーパーのお惣菜コーナーでしか生産できないものとか思っているだろう? 駅前のヤマダ電機の隣にあったっていいじゃない! 仙台アメ横まで出向いてもいいじゃないか!! 仙台ロフトの近くで並んでもいいじゃないか!!!
 仙台はそういう揚げ物文化(主にてんぷら)をもっと庶民に普及させるべき。絶対そうするべき。


 いや、おいどんが食べたいだけですけど? 宮崎の地鶏の黒い炭焼きも食いたいー!


 あれ、パルコの向かいの路地でカツっぽいのは食ったかもな。京也兄貴も働いていたあの「かつや」もあるっちゃあるけど、街道沿いなんだよね。

*1:宮城県のとんかつ屋のメッカ