せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

総会にお呼ばれ

脱原発の株主提案、9電力すべてに 26日に株主総会(朝日新聞) - goo ニュース
 久しぶりのスーツで、ジッパーが上がらない心配はよそにして、お呼ばれしているので恥を忍んでちょっと外出してみようと思う。んで、目下悩んでいるのはこの株主提案。


 株主から脱原発の提案をすることの、その拘束力と妥当性について悩んでいる。


 今回の脱原発の議案は定款変更なので、拘束力はそれなりにあるはず。普通の会社なら、というところ。万が一、3分の2に承認されて通ったとして、どれ程の拘束力があるのか、よくわからんなぁと。ほら、法令に違反しないにしても、公共性の高いお仕事なのでお上の影響力も相当じゃないですか。

 妥当性についてもちょっと思案してて、株主を裏切るような会社(こっちは株ゲーしてるだけなので、軽視される分には別にいいんだけどね)には一言もの申したい気分にもなるものの、今回の議題の場合、特にそういう利害が絡まないんだよね。むしろ、もっと地域住民というか広い声が反映できるようなところで決定すべき内容ではないのかな、と。こんなんで脱原発を決めていいのか、と。


 こんな難しい話よく練り上げるなーと、案内状をピラピラめくっております。賛成か反対か、どうすっか。鉛筆転がして決めようかね。
電力会社の株主の「脱原発」提案は否決されたが・・・「株主提案」ってどんなもの?|弁護士ドットコムトピックス
[Q&A] 電力会社への株主提案内容は普通決議の範疇? 【OKWave】

広告を非表示にする