せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

もっと豊かで多様性のある社畜ライフがあってもいい

 オープンソースでもっとなんかできないかと考えていたらBigBlueButtonというオープンソースのビデオ会議システムがあるのね。オープンソース開発すごいわ。当然、PCスペックが足りずに断念。CentOSではムリっぽいし。これこそクラウドかブレードの仮想みたいな有り余るスペックがないと試験すらできないよね。
 ありきたりだが、大人しくIP-PBXAsteriskとソフトフォンX-Lite、VoIPアダプタLINKSYS PAP2Tあたりで、内線電話でも作ってみようかと思う。


圧倒的成長
 ブコメはしておいたが、真の社畜というかDQNというかは、各人の判断に任せたいと思うが、プレゼン当日に血だらけで出社してきた猛者がいた。
 周りドン引き。本人は「何でもない、転んだだけ」と言うが、さすがに擦りむき方とか血の量とかイロイロおかしい。リーダーが問いただしたら、車に引かれたらしい。周囲の反対を押し切り、血を拭ってYシャツを代えてプレゼン決行してました。受注はできませんでしたが。

 うんこパクパクモグモグを地で行く人もいました。

 代休6連休(有給じゃないよ! 代休だよ!! +土日挟んで8連休だよ!)を休まずに出社してた人もいました。普通だとムリヤリ会社を休んで携帯にいつでも出るとかそういう対応をするんですが、半年くらいチームで検証ルームに篭りきりの案件でドキュメントも試験も検証ルームから出せなかったので。その方はさすがに、会社が死なないとオレが殺されるみたいな愚痴をずっとこぼしてました。そもそも代休たまりすぎ……代わりにというか、東京から応援に来た人が倒れて救急搬送されました。

 ロシアかどこかで、出勤途中に背中をナイフで刺されて、出社して同僚に背中のナイフについて指摘されるまで気付かなかったという女性のニュースをどこかで拝見した覚えがあります。


 おいどんには、これらの社蓄ぶりは真似できない。後々、酒の肴に盛り上がるだけであります。
 向上心のある社蓄の皆々様におかれましては、もっと多彩でエクストリームでエキサイティングで豊かな社畜ライフを送っていただいて、増田などでご報告していただけると幸いです。