読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

【ネタバレ】お盆なので回答がわからなかったクイズにへ理屈で応えてみる

今週のお題「ふるさと・夏」
この子供用クイズの答えがわかりません。答えは何になるのでしょ… - 人力検索はてな
 お盆に関係なくずっと帰省中なのでクイズ。クイズはこれである。おいどんはわからなかった上に答えを聞いても全く納得できなかった。

1=5

 この時点で普通の算数でないことはわかる、わかるんだが。

1=5
2=10

 この辺りで、f(x)=yという、yはxの関数である可能性を疑う。子供向けのクイズだからf()を省略しているのかもしれない、と。仮定した可能性はこんな感じか。関数か記号で考えるのかな、と。

  1. f(x)=y
  2. str x⊂str y
  3. 穴の数など
  4. ジャニーズのステマなど

1=5
2=10
3=25
4=15
5=?

 む? さすがにそう単純ではないか。わからんな、と。正解はこれらしい。

1=5
2=10
3=25
4=15
5=1


 納得いかんw 問題が悪いとしか言いようがない。左辺と右辺の対称性が担保されるという前提がないと、仮定2にしてもこの答えにはたどり着かないのである。少なくとも仮定1だと、f(1)=5とf(5)=1はほぼ成り立たないし、仮定2にしてもxはyで置き換えられるが、逆はダメかもしれないのである。社長は人間かもしれないが人間は社長ではないかもしれない。
 1=5という「左辺と右辺がイコールではない」式を提示して、「普通の算数ではない」ように見せかけておきながら、実は「左辺と右辺はイコールでした」というのはまことにもって卑怯で不誠実な問題としか言いようがない。


 いやー、うーん、最後までもやもやは消えない。