せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

みんなでもう一度痛い目みようぜ、げへへ

人口は集中させた方がいいのか、分散させた方がいいのか? - Munchener Brucke
f:id:Sediment:20140905061312j:plain
 お、また地方再編論かと思ったので、適当に気の向くままに書いてみます。キチガイがいつも通り、耳から脳みそ垂れ流す感じに仕上がってますので、関わりたくない方はスルー推奨。
 kechakさんの記事は、政治方面から議論の落としどころを探った、面白い記事だと思います。


 さて、たぶん既知のこととは思いますが忘れている人も多いと思うので、一応再確認。実はおいどん自身、風呂場で歯磨き中に思い出しました。既に地方中枢を重点的に開発しようという施策があるのはご存知でしょうか。国家戦略特区という奴。概要は後述。
 この国家戦略特区は始まったばかりで、効果の程はまぁよくわかりません。現在進行形で結果はこれからですし。
 沖縄県というのが不思議ですが、邪推すると例の沖縄県知事辞任と関わる話なんでしょう。目下は2次選定中ですが、今度は中間貯蔵施設を受け入れるこれまた不思議な自治体が偶然ノミネートされるんじゃないかと踏んでます。


 まぁそれはそれとして、残すべき地方中枢都市の基準はこの国家戦略特区の指定に準ずると考えるべきなんじゃないかなーと。養父市は除いて。これからどこら辺のレベルまで掘り下げるか不透明ですけどね。取り敢えず、国交省の30万人都市という基準はあまりにも規模が小さ過ぎるんじゃないかと思いました。財政という点において、もっと絞り込むべきなんじゃないかと。
 「選挙の都合で」と言われてしまうと、「はぁ、それはごもっともで」としか言えませんし、国のお役所関係はなんだかんだで全国津々浦々網羅してますしね。税務署にしろ地裁にしろ空港にしろ。その町を見捨てられるかって言われると、正直、かなり難しいとは思います。(郵政民営化のときも地方を切り捨てるのかみたいな反対意見があったような)


 ただ、それでは東京一局集中と地方衰退を傍観する現状維持にしか見えないんですよ。30万人都市って、千人二千人規模の全国展開してる中小企業でも、全部は絶対カバーしません。支店がなくて日帰り出張しか許されないし。第3セクターですら赤字垂れ流し、地銀ですら金融再編*1を強行する(される)ような土地柄のところが多いです。
 そんな衛星都市(政令指定都市じゃない市の方、すいません)をまだ支え続けなきゃいかんの? 国土強靭化だか何だか知らんけど、地元民は別として、海峡道路構想(除関門海峡)も四国新幹線もおいどんは首傾げてます。
はてなブックマーク - 海峡道路構想、復活の動き 「無駄」批判、08年に凍結:朝日新聞デジタル
はてなブックマーク - 四国新幹線 地元計画案まとまる NHKニュース
 東北新幹線だって盛岡以北はいらんとよ。特急はつかりがあっただろはつかりが。特急つがるだってあんなピカピカだったのにもったいない。北陸新幹線だって、今の特急サンダーバードじゃだめか?


 蛇足ですが、人間は集団になると、「一世代で二回、痛い目に合わないと本当の意味で学習しない*2」と勝手に思ってるので、おいどんの超個人的な見解としては、「東京五輪開催まで東京一局集中にひた走りつつ箱ものガンガン作って、痛い目見るしかねーんじゃねーか」と諦めております。

おまけ1-国家戦略特区について

国家戦略特区特集ページ | 首相官邸ホームページ
1次エリアはこちら。

東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区品川区大田区及び渋谷区、神奈川県並びに千葉県成田市
大阪府兵庫県及び京都府
新潟県新潟市
兵庫県養父市
福岡県福岡市
沖縄県

国家戦略特区って何?

Q1. 国家戦略特区における規制緩和の目的はなんですか。
A.
〜略〜
「居住環境を含め、世界と戦える国際都市の形成」、「医療等の国際的イノベーション拠点整備」といった観点から、特例的な措置を組み合わせて講じ、世界で一番ビジネスがしやすい環境を創出することを目的としています。
Q3. 総合特区と国家戦略特区の違いは何ですか。
A. 総合特区は、地域の発意に基づき、地方公共団体による申請を国が認めて特区を指定する制度であり、いわば地方の要望に応えるという枠組みとなっています。
 これに対し、国家戦略特区は、地方公共団体の提案に対し、○×を付けるのではなく、民間、地方公共団体と国が一体となって取り組むべきプロジェクトを形成し、国が自ら主導して、大胆な規制改革等によりその実現を図るものです。

おまけ2-国家戦略特区絡みの記事

 実現するかどうかは別として、凄い集客効果のありそうな計画を企てているどこぞの市民などがいる模様。ぐぬぬ卑怯なり。
はてなブックマーク - 福岡市「法人税率15%に」 特区で引き下げ案 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 現在は2次選定中。秋田とか名乗り出られても……
戦略特区、東北に重点 2次選定 仙台や秋田・仙北有力 :日本経済新聞
はてなブックマーク - 名古屋駅再開発へ「リニア特区」提案 市・名鉄など共同:朝日新聞デジタル

*1:ex.足利HD,フィデアHD,ふくおかFG

*2:大戦しかり、金本位制の脱却しかり