読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

【たぶん解決】horoscopedaysというサイトに接続するマルウェアを削除・駆除できた

 症状は、リンクをクリックしていると、全く関係ないhoroscopedaysというホームページが時々出て来るというもの。
 アンインストールだけで解決できた。スマンがソフトウェアの名前は覚えてない。発症しただいたいの日付けを覚えていたらしく、日付でソートしてそれっぽいものを3つ削除。yet another pc cleanerと…あと2つは忘れた。ソフト名をグーグル先生に聞いて、悪質そうなら削除。たしか、どれもスパイウェア削除とかそんな感じの目的の聞いたことないソフトだった。レジストリやらスタートアップはいじらなくても大丈夫だった。たぶん、アンインストールしたソフトどれかの広告機能なんだろう。アドウェアって言うんだっけ?
 spyhunterはむしろマルウェアなので入れたらだめらしいです。


 この時々ってのが悩ましくて、再現するかどうかまだぶっちゃけわからない。再起動後、かなりの頻度でリンククリックしてみて、以前の頻度以上でクリックしまくっても全然出なくなったし、IEに出てくる広告もなくなったね。というところで一旦様子見といったところ。あれだけクリックすればたぶん大丈夫だろ。


 記事作成の1週間後も追記がなければ、解決したと思っていただければ。あー隠しフォルダの非表示忘れたわ……。