せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ハワイ・キラウェアの溶岩がふもとPahoaまで1km弱のところまで接近


ハワイ キラウエア火山の溶岩 ふもとの村に迫る NHKニュース


f:id:Sediment:20141028001711p:plain
 画像の赤枠のあたりが溶岩流の最前線。リンク先のUSGSのマップ、Hawaiian Volcano Observatoryがその辺ってこと。
 経緯を見ていくと、以前ニュースになった集落カオヘ・ホームステッド(Ka'ohe Homesteads)の脇を通り過ぎ、更に奥のパホア(Pahoa)の州道130号まで届きそうになっているらしい。
 観察しながら地形図を元に溶岩の流下方向を予想しており、人工的な建築作業で何とかしようみたいな記載は見当たらない。地図上で見ると細い流れに見えるけど、幅140mの流れというから、ドカチンがどうこうというのは、ちょっと厳しいかもね。
HVO Maps



ハワイ島、溶岩流が住宅地に迫り非常事態宣言 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 尚、9月にカオヘ・ホームステッドに近づいた際、既に非常事態宣言は出されている。








 はなまるうどんの渾身のエイプリルフールネタと今回の噴火は、直接の因果関係はないと思われますが、正確なところは専門家の意見が欲しいところ。
 マグマとうどんの専門家っているんですかね。

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 はなまるうどんのエイプリルフールネタが気合入りすぎと話題に - ライブドアブログ