読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

当たり障りなく言うと日本滅びそうだよね


僕が軽減税率には絶対反対な理由 - それ、僕が図解します。
 わかりやすくて面白かった。軽減税率って、真面目に調べたことなかったすわ。既出だとは思うけど、国庫の収入側について適当にまとめてみる。


https://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014_22_3.pdf
 PDFのp2.の歳入の円グラフね。こないだ*1は歳出中心に見たけど、今度は歳入に光をあててみよう。
 歳入の内訳は、公債が6割、消費税が1割。消費税は+1%で、ザックリ+2兆円と言われている。消費税が8%から10%になったところで、4兆円増えるだけやね。


債務残高の国際比較(対GDP比) : 財務省
 公債とは、要は未来へのツケである。では1000兆円と言われる日本の借金は多いのか少ないのか、考えてみよう。債務残高の対GDP比で他国と比べられる。先進国の中では、日本はぶっちぎりで1位な訳ですよ。230%とかこれ何のシンクロ率?みたいな数値を叩き出して独走している。ちなみにギリシャは170%だそうです。
 何? おまえら、社畜になって働いてもイタリア・ギリシャの放漫財政に負けてる訳? 


 思うに、焼け石に水なので消費税が20%になろうが30%になろうが、無理ゲーなんですわ。少しでも公債を減らそうという考えはわかるんだけどね。労働人口の減少によって更に所得税は減るし、社会保障の支出は増えていく。このままだと差は開く一方なんす。

 消費税は目的税ではないから。何のための増税か考える必要があると思うんですわ。アメとムチとして、軽減税率を選ばないのであれば、別な形で低所得・若年層への配慮が必要だと思う。還付金でもいいし保育費軽減とか。子孫へ未来へ、負担を押し付けているのは間違いないんだし。









 きれいめにしめてみたけど、やっぱり徳政令以外でどうにかなるようには思えないんだけどねw

 0金利政策を取って、銀行はせっせと国債を買ってるだけだから、個人の自己責任で投資はするべきだよん。根拠はこの辺。日本人の預貯金はうなぎのぼりながら、銀行の国債保有額もうなぎのぼり。そして、前述の債務残高の対GDP比はデカい割に株式市場の規模はこの程度であること。みんなも株ゲーやろうぜ!
f:id:Sediment:20141206001000j:plain
f:id:Sediment:20141206001012j:plain
f:id:Sediment:20141206001020j:plain