読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

トイレとエクセルを大きくしたり小さくしたりしたがコードは1行も書かない処世術

単発記事

http://anond.hatelabo.jp/20150127212939 - 2015年1月27日 22:40 - ウェブ魚拓

はてなブックマーク - 巨大銀行の巨大システム開発で大変素晴らしい経験を得たという話
 官公庁や中規模以上の案件に関わったことがあるIT系はてなーが泣いたり笑ったりできたり、できなくなったりする。非常に味わい深いテイストで書かれた増田が面白かった。


 サーバ構築で細かい項目で進捗報告しろと言われて、1時間前までサーバ室で一緒に作業(ほぼデバッグ)してた親会社の人に報告して、形式的に怒られたりしたなぁ。進捗の数字を進めすぎるとあとで進捗がないとか言われるので、少なめに報告したなぁ。タスク管理のほとんどは、親会社orユーザの意思決定待ちかメーカー回答待ちだったりしてね。カッコよく作った工数管理表はサーバインフラ系に適用すると9割が結合テストなんだよなぁ。懐かしい。

 地方でしか仕事したことないから、トイレの件は全然わからんなぁ。