せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

軽自動車は軽油でトレーラーはラー油で、消防車は醤油で走る


「絶対にガソリン車に軽油を入れないでください!」 大手サイトに掲載された記事に日産自動車が『Twitter』で注意喚起 – SNN(Social News Network)
 発端はこの辺らしいのですがツイッターで話題になってました。ところが、初出はかなり古いらしい。基礎知識が、誤解がないように配慮した上で凄く面白くまとめてていい。ラー油、廃油てww
軽自動車の燃料は軽油 ‐ 通信用語の基礎知識
 まぁ、フェラーリあたりはオリーブオイルで走りそうなイメージありますけどね、ハイソ燃費悪そうじゃん。


 記事同様くり返えしマジメな話をすると軽油とガソリンは間違ったらエンジンが危ないですが、レギュラーとハイオクはオクタン価の違いだけなので混ぜようが間違えようがそれほど支障はありません。重油は船舶とかボイラー、非常用発電機等の一軒家みたいなデカいもので使います。